見出し画像

日記

思っていた以上に、仕事の忙しさや自分のメンタル的な部分でなかなか日記を書けずにいました。
最近少しずつ仕事にも余裕が出てきたかなと思うので、日記を再開します。
とはいえ、大した出来事はないのですが・・・

GW真っ只中ではありますが、連休もなく通常通りの勤務です。
特にお客様も来ないので、夏に向けての書類を暇なうちに作ってます。
子どもの頃には休みなのが当たり前だったGWが懐かしい・・・と思いながら、過ごしてます。

今、自分が働いている職場は人員不足の状態が続いています。
応募をしても、面接すらできない状態(音信不通、コロナ等)が続き
他のスタッフさんも気が気でない状態でした。

ですが、今月ようやく新人さんが入ってこられるそうで少し安心しました。
まだ来るかどうか、安心するにはまだ早い。お願いだから来てほしい・・・
頼む、本当に来てくれ。と強く願っています。

その昔
店長がビビビと何かを感じて採用した(多分好みだった)女性の方。
採用が決まってから、なかなかシフトを取りに来ず。
焦った店長が連絡をすると

「母が突然倒れて、入院した。とても行けそうにない」

いつから来れますか?の質問に
「さぁ・・・自分が看病する事になるので、どうなるか分からない」

それは大変だ・・・と当時の私は心配していたが
多分、他で良いところが見つかったか。嫌になったのかなと今は思う。

折角決まったけれど、またやり直しだね・・・の空気の中
「待ちます。2ヶ月待つんで、連絡ください。」
店長、今欲しいんだよ・・・
誰もがそう思ってたでしょう。きっと。

しかし店長は、指摘されたくない事を指摘されるとキレる。
烈火の如く怒る事で定評のある店長。
誰も止められないまま、2ヶ月待つことになりました。
向こうから連絡が来る事はなく、店長が再度電話をするも

「母の状態が悪く、難しいです。」

「分かりました。じゃあ、もう2ヶ月待ちましょう。」

店長・・・待ちましょうって
北〇の拳のユリアじゃないんだから・・・

流石にこれはおかしいとスタッフからの苦情があり、諦める結果に。
本人からも店長ではなく、更に上の方に辞退の連絡があったとの事
この辺りから、店長は少し変わってしまい数年後に退職されました。
今でも店長の話になると、この話が必ず出てきます。
皆の中でも相当印象深い人となった、その女性は凄いなと思います。
後、辞退する事はハッキリ伝えないとこうなる事もあるんだなと勉強になりました。(当たり前ですが!)

新しい人が少しでも長くココの仕事を続けてくれるように。
自分は陰ながらフォロー出来たらいいな。と思いました。

パワー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?