見出し画像

イケハヤ大学R2.6.1 具体的に書こう!

みなさんこんばんは!

今回のネタは非常に参考になりました。みなさんと観点が違うかもしれませんが、わたしはこういった具体的な文章を書くのがすごく苦手です。今回の内容はわたしのことをぴったりと言い当ててるとおもいましたので、かなり参考になりました。皆さんの中にもそういう人がいるかもしれませんね。

「具体的に書くことの重要性」

1.抽象的な文章のデメリット

たとえばこんな文章を想像してみましょう!

「人類のよくは際限がありません。
何かを手に入れると、さらにまた別の何かを求めます。
この欲に突き動かされるまま、
つぎつぎに新しいものをてにいれても
いつまでたっても満足することはありません。」

なんとなくいいこと言ってそうですが、あんまり意味ないですよね。。
いまいちぼんやりと伝わってきます。

その原因が抽象的な文章だからです。

具体的にどんなことで、
これを書いている筆者がどんな人で、
この内容が本当なのか・・
信用できるわけないですもんね。。。。

これを改善することが重要になってきます。

2.具体的な話、個人的な話

ということで、先ほどの文章に
具体的な話、個人的な話を入れてみましょう!

「人類のよくは際限がありません。
何かを手に入れると、さらにまた別の何かを求めます。
テレビや車を手に入れたら、
今度は家が欲しい。
海外旅行がしたい、
といった具合です。

この欲に突き動かされるまま、
つぎつぎに新しいものをてにいれても
いつまでたっても満足することはありません。
私も欲しい服をネットで見つけると、
迷わず買っていたのですが、
それで心が満たされることはありませんでした。
手に入れたら、
次のものが欲しくなるのです。」

どうでしょうか。

途中で「テレビや車」といった具体的なものが出てくるだけで、
読者はイメージしやすくなります。

また、後半のエピソードでは筆者の顔が見えますね!!

抽象的でわかりにくい文章だったのが、突然スッと入ってきましたよね?

ここでポイントなのが、

読み手にイメージさせてあげる

ということです。

ここまでが、イケハヤ大学には書かれていました。
それでこの後、どうやって商品紹介の文章を書くかについての文章が書かれているわけですが、それはみなさんもイケハヤ大学登録してみてください。

度重なる勧誘を乗り越えて、真実の情報をつかみ取りましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は私の中で相当神回だったと思っています。
正直文章を書くことがとても苦手で、
どうしていいかいつもわからず、
イケハヤさんの文章を模倣してきましたが、
コツをつかんでこれば、
いろいろ書けることも多くなるのかなと思えました。
明日、
残業が少なかったら、
一回本格的にアフィリエイト出来そうな文章というものに
挑戦してみようかと思ってます。
今週はきついかな??

ではでは!!!!!!!!!!

サポートしていただけたら嬉しいです😃世の中に有益な情報をどんどん更新していくモチベーションになります!!