傷つける事/傀忌

今まで辛さを嫌というほど味わってきた葵だからこそ
傷つく事には慣れても人を傷つける事には慣れない。

人は無意識に傷つけているからな…それに気づけただけ、教えてもらって反省して治そうと気づけただけ偉いんだよな…本当は。
言葉選びにも態度にも表情にも行動にも…ずーっと警戒してたら気を張ってたら、どんなに良い人でも疲れるんだよな。

大丈夫大丈夫。傷つく辛さを分かってるんなら大丈夫。
他人が嫌な事をしないんだから大丈夫。
今日は少し警戒を一つ解いてみようか。

急じゃ戸惑うからな。自分が「これぐらいなら…」って思う所でいいんだぞ?
あんまり深く考えすぎるな。

辛かったら代わって貰えば良い
怖くない感情を持っている交代がいるんだったらそいつに代わってもらえな?
辛くてどうしようもなくても、後ろで支えてくれる奴がいるだけで安心するからな。
交代する回数を少しずつでいいから減らして…自分が「大丈夫」って思うまで何回だって。

辛い事を少しでも減らす為にオレらはいるんだから。
大丈夫…お前らなら大丈夫だからな