見出し画像

豊洲ナイトラン(走った)

がんばりましたよー。5キロ走りました。途中ちょっと歩きましたけど、とにかく完走。ありがとうございます。

忙しくて結局練習なにもしてなくて。どうにか。天気ですか?いやー、暑かったですよ。天気よくて。

5キロ組は19時スタートで、フルとハーフの人は18時スタートだったんで、行ったらもうフル・ハーフの開会式が始まってて、マイクでいろいろ説明してました。

受付してゼッケンもらって、着替えはビニールシートで囲まれたところで。荷物は45リットルのビニール袋に入れて預けられました。トイレも簡易なのじゃなくて公園のがあってよかったです。

そんなイベントって感じがするのはマイクの人が、本部前を通るランナーの名前呼びながら応援するところくらいですかねー。みんな淡々と。

グループ?チームか、で来てる人もいて、お揃いのTシャツとか。女の人でショートパンツに素足出してる人もいて、ああ、憧れました。きゅっとした脚だとかっこいいけど!私は!私ですか?レギンス?スパッツ?履いてからのショーパンですよ。隠せ隠せで。

で、ストレッチとかしてる間もフル・ハーフの皆さんがどんどん走ってるわけですよ。公園を何周かする。

ゼッケンに機械がくっついてて、スタートしたら自然に距離や速さが計測されるんですよ。便利ですよねー。で、いよいよスタートってなったとき、最初、前の方に並んじゃって、いやいやって後ろに並び直しました。遅いから〜。

でいよいよスタートしちゃって、いやー、走ったらしんどい中にも「楽しい!」とか思う自分がいたりして、そんな自分を「発見」したりして、「え、走るの楽しい?続けちゃう?」みたいなマインドシフトが起こるかと期待してたんですけどね実は。
ありませんでしたー。ゴチになりますの「ありませんでしたー」レベルでありませんでした。え、ゴチ見てません?私もここ数年見てないけど、なんかゲームばっかりになっちゃってから。

とにかく、早々に、酸素が脳に届いてない!やばい!脳梗塞になる!どこで折り返し?まだ先?あんなとこ?てことは、スタート地点までまだまだ?そして?その先?

折り返した。ゼッケンの名前見て応援された。これか。
やっとスタート地点だ。えーまだ1/4ってこと?給水所。走りながら飲んだらこぼした!ゆっくりにして飲む。ゴミ箱に捨てる。ええ?折り返し地点あんな先?

脳に酸素が。ないぞ。しんどいぞ。だいぶ暗くなってきた。

なんだろう。歩こうか。そろそろちょっと歩いてもいいか。ここでふんばるのが大事か?

脚、動く。心臓、まだ余裕はある。脳、酸素ないとはいえ死ぬわけではない。じゃあ?走る?頑張る?身体は動く。なのになぜ歩こうとする?

気持ち?メンタルの問題?弱い?根性ない?

歩いたー。歩いたよ。でも早足だから。走ってはないけど。負けた。自分に負けた。でも最初だし。また走ればいいし。

てな感じで、一応完走しました。え、えらい?えらいですかー?歩きましたけど。ありがとうございます。

まぁ達成感はありましたよね。飲み物1本貰えて、汗が引くまで風に吹かれて。
ってしてる間もフル・ハーフの人たちまだ走ってるんですよ。おかしいんじゃないかと。で、考えてみたら18時スタートで22時までって4時間でしょ。フル4時間で走る人ってすごいんでしょ。てことは既に4時間で走れる見込みのガチ勢ばっかってことでしょ。着替えて帰るころもまだ走ってるんですよ?どんだけだよと。

で、筋肉痛今です。階段降りるのがキツい。え?また?いやー、どうでしょうね。達成感はありましたよ?気持ちよかったし。でもそれ終わってからでね。走ってる間は「しんどいしんどい」だったから、それって走るの楽しいっていいますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?