見出し画像

透明日記「エッセイなど買う」 2024/07/15

朝、土日の日記を書く。

何か食べようと思って、冷蔵庫を開ける。欲しいものは何もない。冷凍庫を開けると、冷凍のお好み焼きを発見し、美味しそうだったので食べた。

岡崎京子の「マジックポイント」を読む。山根くんがかわいかった。スクリーントーンの貼り方もかわいかった。他の作品と比べてみたが、この作品のスクリーントーンが一番好き。何がそんなに違うのかは、よく分からなかった。物や人物の輪郭をはみ出してスクリーントーンを貼るのは、岡崎京子の特徴らしい。この作品で初めて気付いた。

昼、しいたけ占いを読む。特に予定のない日々を過ごしているので、「月曜日の昼頃にしいたけ占いを読む」ということだけが、予定といえば予定。どんなことが書いてあったのか忘れた。読み返すと、運の調子がいいらしい。励まされる。運に調子と付く。体調を思わせる作りになって、良いと悪いにグラデーションが感じられる。

衝動的に云々とも書かれていた。衝動的に本や漫画を買うのはいつものことだが、確かに今日、衝動的に本を買っていた。今週は毎日、衝動的に縁もゆかりもない本を買うのかもしれない。ないと思うが。

それと、「ヒストリエ」の12巻も発見した。先月に出ていたらしい。数年間出ていなかったので、この漫画の存在を忘れていた。内容も忘れている。しばらく読まないと思うが、嬉しいは嬉しい。

本屋のレジはセルフになっていた。そのうち、本の搬入や補充、入れ替えなどをするシステムが出てくるのだろうか。どんどん人はいなくなって、本屋には椅子に座ってブックカバーを掛ける人だけが残るのだろうか。

最近、腹の一部が黒ずんでいるスズメに懐かれている。特徴があって、それと分かるだけに、愛着が湧く。ひいきのスズメだ。ひいきにしていると、よく来るのが面白い。名前はまだない。

今日は蒸し暑かった。雲が多くて日光はゆるいが、涼しくない。歩いていると汗がダラダラ流れる。嫌な感じで汗が出るので、散歩には出ない。

鉄分のサプリをたまに飲む。飲むと便の通りが悪くなる。数日で小魚が二匹ぐらい便器に生まれただけだ。待つしかない。

漫画を読んで、近所を少し歩いただけの日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?