見出し画像

透明日記「日曜日を溝に捨てる」 2024/07/28

最近、これから何しよかなと思い、仕事を調べてみたりした。おもしろそうな職種を見つけたが、夏やしなということで、仕事はまだいいかということにした。

他にしたいことを考え、いろいろ考え出す。とりあえず書き出し、次の日に覚えていたことから始めようということにした。

朝起きて、布団に寝転ぶ頭の中で、野の花がどうのこうのと言葉が流れる。そうするうちに、あの春に咲く黄色い花の名前はなんだったかと思う。すんなりと出てこない。あれ、あれ、アレ。と強く念じて、ナノハナという音を聞く。菜の花という文字がぼんやり浮かぶ。これかなと思って、これでいいかと思い、考えるのをやめた。

そういえば最近は、言葉がすんなり出てこない。昨日書き出したことの中に「身の回りのものを数えるごっこ」というのがある。それをやろうということにした。

日曜日を溝に捨てる覚悟で、ノートに言葉を書いていく。いつか百均で買った、セミB6という変なサイズの横長のノート。一日をペンとノートで過ごす。20ページぐらい書くと、中指のペンだこが痛くなったのでやめた。

この遊びは何なのか、自分でもよく分からない。身の回りのものを書き出したり、それと繋がるもので文章を作ったり、そこから連想的に文章を書いたりする。途中から、身の回りのことでもない、ただ思いつくことを書いていた。

いくつか、加筆修正して、ここに載せる。振り返ると、あんまり身の回りのものを数えていなかった。


「テレビのおばさん」
テレビで知らんおばさんが
オリンピックの中継に頷いてる
口を閉じて
何かがまずいような 考えているような
そんな顔をする
歯に挟まったピーナッツを
ベロで取るような顔だ


「ヨシの藪」
ヨシの藪から
なんにんも なんにんも
おじさんが出てくる
チャックに手を当てて出てくる

なんか
ここら辺のヨシが
おじさんのような気がしてきた

こわくなったので
誰に、というでもなく
「ご苦労さまです」と
わけのわからない挨拶をした


「恐そうなおじさん」
恐そうなおじさんが
ソフトクリームを食べてるの
この土地は怖いよ

一人や二人じゃないの
恐そうなおじさんというおじさんが
みんなソフトクリームを舐めて
歩いたりしてるの いつ見ても
この土地は怖いよ


「白骨ひとつ」
君の白骨きれいだろう
ずっと撫でていたいほど
きれいだろう
白骨ひとつちょうだい

大切に育てる
毎日牛乳に漬ける
白骨ひとつちょうだい

ぼくの脳みそあげる
バラみたいな脳みそ
トゲはないよ
脳みそあげる
白骨ひとつちょうだい


「三角コーナー」
三角コーナーに生ゴミくさい
くさい以上に ぬめぬめしとる
お前みたいに
くさい以上に ぬめぬめしとる

キィー むかつく
ガァー むかつく
キー ガー キー ガー
あたしはお前の三角コーナーか
あほんだら


「抜け髪」
意外とな、ベランダには
髪の毛がいっぱい落ちとる
抜け髪を見るのは
なんとのう さびしい


「サトミISメルヘン」
サトミはいつも メルヘンすぎる
サトミはいつも ロマンチックすぎる
おれは肛門みたいな男やから
ごめんやねんけど
サトミのメルヘンは
おれには残酷や
サトミのロマンチシズムは
ナチスの軍靴や
おれの肛門を踏みにじらんといてくれるか

痛いやないか

後生や
後生っつー言葉
メルヘンやないから通じへんのか


「入道雲」
入道雲に住んどるやつら
いっぺん みんな出てこいよ
出てこんか 出てこいよ

お前ら普段 なにして生きとんねん
教えろ 教えてくれ 教えてください
教えていただけないでしょうか

学校はどこですか
何学科なんですか
私はまだ間に合いますか


「ミドリ虫」
クチナシのイモムシが
ミドリ色で
オカンがミドリ虫と呼びよる

マンションの廊下に落ちとるカメムシが
ミドリ色で
オカンがミドリ虫と呼びよる

ミドリの虫は ミドリ虫
オカンの頭はめんこいな


「恋人」
化粧して かわいい
髪巻いて かわいい
色味きれいなワンピース
大人びて センスがあって
美しい
そのピアス おれがあげたやつ
愛おしい
山登るのに ヒールなんや
一緒に死ぬ気なんかな
ちょっと迷うなぁ


「ヒマで」
一日中 ヒマで
ヒマでヒマでしゃあないから
ヘンな楽器を振り回し
ヘンな楽器を打ち鳴らし
筋肉痛じゃ
おれはエネルギーが有り余っている


「フェンス」
フェンスか
あたしはフェンスか
あたしは うらぶれたとこにある フェンスか

誰がいつ付けたかもよう分からんヒモが、フェンスに垂れとるように
お前はいつの間にか、あたしのヒモになりよったな なりおおせたな

「いつもありがとう」とか ようぬかしたな
ようぬかしたな ボケ
こんなビンボーくさい日々 過ごしたないんじゃ
つーか 誰がフェンスじゃ どつき回したろか


「集めて殺す」
ゴキブリを集めて殺す
ゴキブリにエサをやって殺す
そんなワナが
いっぱいあるように
おれはどこかに集められ
殺され続ける

こわいぞ こわいぞ
人間こわいぞ
こわいぞ こわいぞ
人間こわいぞ

暴力的に生きとる
集めて殺すんが 人間や
集めて殺すんが 好きなんや
集めて殺す 集めて殺す
集めて殺す 集めて殺す
集めて殺すん やめてくれへんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?