見出し画像

ボクがオリンピック観ないのは自衛であり他衛の話

どうやらオリンピックが始まったらしいが、どうやら終わったらしい。

というのも、オリンピックにあんまり興味がなくてテレビもほとんど観ないため、その手の情報は人伝にしか聞かないのだ。

オリンピックを観ないというより、スポーツ全般をほとんど観ない。
よく「熱苦しい感動ポルノが苦手」とか、「熱狂の輪に入れない」とかが理由でオリンピックが苦手な人がいる。
気持ちはわかる。ボクも自分が知らないジャンルで大勢の人がワイワイ楽しそうにしてると、なんかムカつく性格だ(自分の性格が悪いことの正当化に他人を利用する最悪な例)

だが、実はボクはどちらかというと熱狂する側である。観ると意外とのめり込む。
ただし、熱くなりすぎるのだ。
推しチームが負けたらめちゃくちゃイライラするし、思い通りにならないプレーを見てると汚い言葉で罵る。
つまり、典型的な「マナーの悪い観客」だという自覚がある。

これは、スポーツに限らない。YouTuberのゲーム配信でもたまに悪癖が出てしまう。
プレイが下手くそだったり、雑談まじりで舐めプかましたりする配信者のゲーム配信を観てると、イライラしてダメなコメントを書きそうになる。
大体は書く前に思い止まるが、コメント外では「ふざけとらんと真面目にやらんかい」くらいは思ってる。
YouTuberのゲーム配信は雑談メインなところもあるのだが、それですら積極的で完璧なプレイングを求めてしまう。
観るのに向いてないのだ、ゲーム配信もスポーツも。

それらを観ないことは自衛であり、他衛でもある。

オリンピックにせよゲーム配信にせよ、みんながみんな同じ楽しみ方はできない。
だから、「ごめん、オリンピック興味ないんだ…」という人には、深掘りしない方がいい。
ましてや「一緒に観ようよ!きっと面白いよ!」などと誘わないのがいい。
もしかしたら、そいつはあなたの推しをボロクソにこき下ろすかもしれない。

人を傷つけずにはいられないバケモノは、人里離れた山奥でひっそりと暮らす理由があるのだ。

気持ちはわかるけど、同じことをするかどうかは別問題
自分がモンスターである自覚があるから、自分からは近寄らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?