筋トレとプロテインで健康をつくる

わたしは健康になりたい。そう思ってここ数年生きてきた。その願いが、やっと叶おうとしている。筋トレによって。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

デスクワークばかりで、猫背になり肩こりが激しく、どうにもこうにもつらかった。

東京にいたころには、整骨院に通ってみた。

「こんな硬い人、なかなかいないですよ…!」とどの先生も言う。わたしは思っていた。

「硬いですよって、そりゃ硬い人が来るでしょ。そうやって特別硬いと言って、たくさん通うように言ったり延長したり、セールストークじゃん!」

ひねくれている。頭までカタい。

しまいには、整骨院の先生はこんなことを言う。

「やっぱりいくら通っても、ご自身でからだを動かす機会をつくるのが大事になっちゃいますね」

揉んでほぐして、でもすぐ元通り。3日後に行くとまた「硬いですね」と言われる。いい加減にしてほしい、わたしは石か。

ということがあり、まだコピーライターをしていたころだったので、仕事終わりに整骨院に駆け込むのがキツかったこともあって通うのをやめた。

もう筋肉をつけるしかない。

わたしはそう決めて、まあまあ近所でパーソナルトレーニングをしてるジムを見つけて先月から通いはじめた。

まあまあクレイジーな人がトレーナーなんだけど、でもわかりやすいしやさしいし効果も出てる。応援LINEもマメに来る。おいしいプロテインも教えてくれる。

もう体験も合わせると、ひと月通ったことになる。

結果として、最高。

トレーニングのあと、トレーナーさんがストレッチとマッサージ軽くしてくれるんだけど、明らかに肩がやわらかくなってる。ちゃんと動かして鍛えたら、肩も変化するのだ。あの週に何回も整骨院に通って「硬い」と言われ続けていた時間はなんだったんだ。まあ気持ちよかったんだけれども。

もっとトレーニングしていけば猫背も改善しそうな気がする。健康に生きるぞ。

文章を書くのにも、体力がいる。いくつになっても書いたあとに粘って推敲する体力がほしい。

まだまだふにゃふにゃで筋肉がどこにいるのか不明な肉体だけど、でも「できること」が増えててうれしい。からだのやわらかさもUPして、前屈が前よりできるようになった。

あ、ビフォーアフターのためにトレーニングはじめる前の写真撮っておけばよかったな。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。