見出し画像

創業4ヶ月 最近の私

2021年10月より個人事業をスタートしている私ですが、早くも5ヶ目にはいっています。

創業してみて思うことは、社会人経験が全てだということです。

「もっとこうしたい!」と社会人時代に思うことはあっても、できることとは全く違う。

結局コンサル業として今お金になっていることは、

社会人時代に「できていたこと」です。

できることしかお客様は投資をしてくれない。できることを増やしていくしかないんです。

そう思うと色々考えずに「今は目の前のことに集中してできることを増やしていくしかない」と思ってしまいます。」

しかし目の前のこと集中するだけでもやっていけません。

目の前のことに集中してやれる状況は自分の代わりに「前を向いてくれる人がいる」状況のみです。ボートを漕ぐことだけに集中できるのは、ボートの先を見てくれる船頭さんがいる状況だからです。

画像1

(調べてみると船頭が後ろにいるんですね〜これも興味深い)


今必要だと思っていることは

①できることを増やす、より深める

②先を見通して、投資をすること(時間もお金も)

この2点です。

①先に書いたようにできることを増やすことを深めることは必須です。

市場には様々なライバルがいて、しのぎを削りあっています。ライバルのいない市場はありません。勝つための商品力が大切。

②先を見通して、投資をすること(時間もお金も)

時間がかかるけど、重要なことに対して取り組むためには、先を見通すことが大切です。将来の仲間を見つけること(採用)、これから必要となる知識、技術の習得、目標を共に追える仲間との出会いなどすぐに成果はでないが必ずこれから必要となることに時間とお金を使っています。


何より、また何をしていても仕事のことしか考えていない自分は好きな状態です笑

自分の努力が、失敗が、成功、怠慢が全て自分に跳ね返ってくるこの環境に身を置けて良かったです。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

良いね、フォローお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?