見出し画像

WEBマンガ総選挙2020とデイズ・オン・フェスと私

8月27日13時57分、私は腹痛を起こしていた。飯を食うとすぐに腹が痛くなる体質なので、だいたいこの時間にトイレに駆け込んでは手癖でTwitterを開いてしまうのが悪しき習慣になっていた。

「14時に嬉しいお知らせがあります!」

目に飛び込んできたのは、漫画家・岡叶(おか・かなと)先生のそんなツイートだった。
リロードしているわずかな時間すら惜しみながら、身も世もなくスマートフォンの画面をスワイプした。そして、14時になった。

「『デイズ・オン・フェス』がWEBマンガ総選挙2020にノミネートされました」


なんていいタイミングで腹痛になったのだろうと思った。

突然だが、いま私は、岡先生が描かれる「デイズ・オン・フェス」という「WEBマンガ」に気が狂うほどハマッている。タイトルを直訳すると「目が眩むほどのフェス」。音楽フェスと、その場所に集う人々の漫画だ。
物語の始まりはこうだ。主人公の平凡な女子高生・空良 奏(そら・かなで)が、クラスメイトの山奈 音葉(やまな・おとは)に誘われて、初めてロックフェスに行く。そこで中学時代からずっと応援していたバンド「デイズ・オン・ユース」の生演奏を初めて体感し「音楽フェス」の魅力に衝撃を受ける――。

一度でも「現場」で、ライブで、コンサートで、大好きなアーティストの姿を見て熱狂したことがある人ならきっと、奏が受けたこの「初フェスの衝撃」は想像に難くないだろう。デイズ・オン・フェスの魅力は、この「衝撃」を描く彩度の高さにある。登場人物たちがまるで隣で「サイコーだねっ!」と語りかけてくれるように、フェスの熱狂を漫画で追体験できるのだ。
もともと音楽が好きで、そしてゴリゴリのドルオタである私は、しばしば「エモい」などと言った文脈で語られるその熱狂を求めて現場に足を運んでいた。だからこそデイズ・オン・フェスで描かれる熱狂にも、また虜になった。

デイズ・オン・フェスは、キャラクターたちも魅力的だ。フェス初心者ながら、全力でその場を楽しむ奏。奏をフェスに誘った張本人で、オタク気質の音葉。タイプの違う二人だが、それぞれフェスに惹かれた理由があって、お互いがお互いの好きなものを尊重している関係性がとても良い。
そしてフェス初心者の彼女らを導く存在の、いわゆる「フェスガチ勢」の男性キャラも居る。音葉の兄で、彼女にフェスの楽しさを伝えた、カフェレストランの店長をしている山奈 楽(やまな・がく)。楽のカフェの唯一のバイトで、男子大学生の海野 律瑠(うみの・りつる)。あっけらかんとした性格の楽と「ドラム(音楽)に心臓をならされているような時間だけは、嫌な事とか不安な事全部忘れられて、今ここで生きてるって感じがして」という、繊細で少しネガティヴな性格の律瑠のコンビのやり取りは軽快で心地が良い。なおオタクはここのコンビが絶対に絶対に絶対に好きなので覚えておいてほしい。成人男子二人が一緒にフェスに行ってはしゃいでいる姿はマジで最高。3~4話を読んでください。私は楽さん推しです。

「デイズ・オン・フェス」は、KADOKAWAが運営するWEBマンガ媒体「コミックNewtype」で連載されていた。
そう、されて「いた」。

遡ること2か月前の7月。主要キャラクターの過去が明かされ、物語はこれから! という時に、何の前触れもなく「連載終了」のお知らせが発表されたのだ。
奇しくも、その日は七夕だった。
私はその前日もキモオタアカウントで「律瑠は短冊になんて書くのかな~ン!!」と、普段通りの能天気でクソキモいツイートを連発していた。
短冊に書いた願い事がすべて叶うのなら、私はこの時1000枚でも10000枚でも「今日の発表が嘘でありますように」と書いただろう。

2か月間、連載終了を受け入れられないでいた。

受け入れられない気持ちを抑えながら、岡先生に手紙を書いた。できるだけハッピーなことを書こう、最終回とその前の回の感想を書こうと思った。
ちょうど下書きが残っていたので引用する。なお、一部個人的な内容を含んでいた部分は割愛した。

「この度の最終回の22話も、最終回であるということはとても悲しかったですが、読みながら「やっぱフェスに行きたい~!」とワクワクさせられる、メトロックに行ったことのない私もこんなに奏ちゃんたちが楽しそうなら絶対楽しいな!という魅力や息遣いが伝わってきました。
律瑠がいつも他のみんなが楽しそうにしてると「行くっス」と言うシーンも好きです。みんなが暖かくその言葉を待ってくれているんだろうな~、という四人の関係性や空気感も大好きです。
21話の律瑠の過去の話もとても良かったです。私自身「音楽に救われた」という律瑠に共感することも多くあり、自分もいつか律瑠にとっての「GAKU」のような場所を作れたら、そして楽さんのような大人になれたら、という思いを抱きました。」
「岡先生の作品やお話は、一貫して肯定感に溢れていて、登場人物に感情移入すると共に、読んでいる自分自身でさえ「こういう考え方もあっていいんだ」と気付かされることが多いです。月並みな表現で恐縮ですが、岡先生の作品に出会えて本当に良かったです。
FAN BOXも継続して入会させていただきます。4・5巻も是が非でも予約して、店頭でも即日購入させていただきます。微力ながらお力になれたら幸いです。
どうかご自愛くださいませ。これからも引き続き、応援しています。」

WEBマンガ総選挙2020のノミネート作品の募集は、連載終了が決まった約一週間後の7月13日に始まった。
以下、pixivコミック事務局「『WEBマンガ総選挙2020』開催」の記事よりWEBマンガ総選挙の概要を引用する。

WEBマンガ総選挙は、「今もっとも愛されているWebマンガ」を、ファンのノミネートと投票によって決める、年に一度の一大応援イベントです。(中略)
今年も上位入賞した作品は全国書店で大規模なフェアを開催いたします。さらに今年は、例年とは異なる作品の宣伝プロモーションを予定しており、WebマンガNo.1の栄誉とともに、Web・リアルをまたいだ告知で、より作品を世の中に広く届けていきたいと考えております。
読者のみなさまから推薦いただいたマンガのうち、特にたくさんの声があった作品が8月27日からの決選投票にノミネートされます。

フォロワーさんのツイートを見て、すぐに「デイズ・オン・フェス」と書いて投票した。この時は、あまり複雑なことは考えられていなかったと思う。ただ「今も私はこの作品が好きだ」という意思表明を込めた投票だった。

「9/10に単行本の4・5巻が出るから」
「昨今は紙で単行本が出ることも難しいらしいから」

そうやってどうにか気持ちの折り合いを付けようと、ただただ単行本が出る日をぼんやりと待ち、わざと仕事を忙しくしたりして日々を過ごしていた。

そして冒頭に戻り、8月27日。
「『デイズ・オン・フェス』WEBマンガ総選挙2020に決選投票50作品にノミネート」の知らせは、そんな矢先の吉報だった。

発表があった日、午後の仕事をどうやって終わらせたかは覚えていない。
どうすればよいのか、私に何ができるのか。ただトイレの中で、下記のことだけを理解した。

・Twitterアカウントでの投票は1ポイントが加算される。
・対象書店にてコミックスを購入すると一冊につき1枚、投票券が配布される。pixivコミックストアにて電子書籍を購入した場合も一冊につき1枚、投票券が配布される。投票券による投票は10ポイントが加算される。
50作品中10位以内にランクインすると、全国書店で展開の他さまざまなフェア・キャンペーンが打たれる。

応募総数約27000件の内の50作品に「デイズ・オン・フェス」がノミネートされた。
こんなチャンスを逃してたまるか~~!! と思った。
そして同時に、おいおい得意分野じゃねえか~~!! と思った。ワイはオリコンチャート入りや特典券のためにバカみたいな量のCDを買ったりしていたオタクだ!! 任せろ!! とオタク特有の妙な闘争心に火が付いた瞬間だった。

その日は残業を一時間で終わらせ、一番近い対象店舗に向かい、デイズ・オン・フェスの既刊が無かったのでとりあえず「鬼滅の刃」を全巻買った。ちなみに鬼滅の刃全巻はこの後ノリで3回ぐらい買うことになる。
鬼滅の刃を買ったらデイズ・オン・フェスを応援できる投票券を21枚もらえたので変な気持ちになった。(でもこの「漫画を買うと投票券がもらえて、推し漫画を応援できる」というシステムはめちゃくちゃ良いなと思った。おかげで気になっていた漫画をこれ全巻!はい全巻!これも全巻!とノリで買いまくっている。)

私はこの「WEBマンガ総選挙2020」で、推し漫画「デイズ・オン・フェス」に1位を取らせたい。

デイズ・オン・フェスが連載終了した時、もっともっと、単行本を買えばよかったと後悔した。布教したさに既にノリで何…冊も買っていたがそう思った。自暴自棄になって、在庫の見えるオンラインショップの在庫数全部を注文したりもした。
今回は、そういう後悔をしたくない。
1位になって、そして、デイズ・オン・フェスの良さを、岡先生の描く漫画の面白さをもっともっといろんな人に知ってもらいたいと思う。

投票期間は9/17(木)14時までです。
よろしかったらぜひ一票お力をお貸しください。

そしてなんと現在このデイズ・オン・フェスは、 pixivコミックにて現行の1~3巻分に当たる1~13話が無料で公開されています!ヤバ~!!

そしてそして更に!このWEBマンガ総選挙2020の投票期間中である「9/10(木)」にデイズ・オン・フェスの単行本4巻・5巻が発売されます!!pixivコミックで1~13話まで読んで4・5巻を買ったら即続きが読める仕様!!もう全巻買うしかない!!
こちらは早めに予約・取り寄せがおすすめです!!っていうか頼むマジで予約・取り寄せしてくれ何なら私に後で請求していいから

下記URLから予約ページに飛べます!
●デイズ・オン・フェス(4)
コミックNewtype公式:https://web-ace.jp/comicnewtype/contents/375/comics/2363/
honto:https://honto.jp/netstore/pd-book_30432718.html

●デイズ・オン・フェス(5)
コミックNewtype公式:https://web-ace.jp/comicnewtype/contents/375/comics/2364/
honto:https://honto.jp/netstore/pd-book_30432719.html

さらに興味を持った方はぜひ岡叶先生のTwitterをフォロー!

まだまだあります!岡先生のpixivFANBOXではデイズ・オン・フェスに登場するバンド「デイズオンユース」のアナザーストーリーが描かれているのでそちらもチェックだ〜〜!!今なら律瑠の腹筋も見れちゃうぞ!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!最後まで走りきったらまた何か書きたいと思います。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?