まつりのあと(20220213〜14)

興奮冷めやらぬ中、筆を執りました。
嘘をつきました。帰宅してバンドの曲の作業をしてから書き始めています。
ミリ8thおつかれさまでした。有観客での開催に尽力されたすべての方々に感謝を。

そして、ここは我慢時と配信にて応援してくださった同僚のみなさん、そして小岩井ことりさんにも言葉に尽くせないほどの感謝と尊敬を。

ライブそのものについては、僕より仔細に書ける方が沢山いらっしゃると思うのでそちらを見ていただきたいと感じます。

今回もステージ上で真壁瑞希を纏ってくださって、阿部里果さんには本当に頭が上がりません。
クールでキュートでハツラツな彼女を総てで表現してくれてありがとうございます。
これからも歩みを続けていってほしいと願っています。
個人的にはまさか、貴音の恋花を瑞希が歌うなんて考えもしなかったので、感無量で噛み締めていました……。

さて、この記事の続きは時間軸を巻き戻します。

経緯

まずは、まん延防止措置の中、上京を決めた経緯です。
まあざっくり言うと、このまま我慢し続けると気が狂うと思ったからです。世界には色んな人がいます、それは自明だと思います。
誰とも会わなくても、同じ一日を何度繰り返しても平気な人もいます。
ただ僕はそうではなかったというだけです。

流行病は症例の数よりも遥かに今まで隠されていた分断を明らかにしました。
でも、その分断を癒せる瞬間が少しでもあれば参加したい。
利己的でしょうが、そもそも人は利己的なものです。
本来、コンフリクトが起きてその結果が世界を推し進めていくのです。
バラバラなままで僕たちは生きていけない。
なんとなく生きていくことで忘れてしまう、そういう価値観を取り戻すために旅をしました。

ただ、思い出だけにするのは、いざ何かあったときに無責任なことになると思ったので旅程をここに残します。
物覚えが悪いので今のうちに、この記事はそういう趣旨です。

2/13旅程(にじさんじ4th関連)

2/13 1043
東京駅着。そのまま山手線で渋谷駅へ。
田園都市線渋谷駅で行われた、にじさんじ4th記念の構内展示を見に行きました。最終日だったのでこのタイミングしかなかった。
ちゃんとスライディングする委員長を見届けました。よく知らないおじさん、ぜひやりましょうって意気込んでくれてありがとう。
天宮こころもかわいい……『OMORI』の配信がすごく好きで、声も動きも癒やされます。委員長とは真逆。悪口ではない褒めてますはい。
展示探すのに彷徨って普通に改札くぐっちゃいました……なおこの方向音痴は最後まで発揮されます。

いざというとき顔のいい女

途中からハマったクチですが、4年続いてくれて本当に嬉しい

1140
展示場所に到着。顔の良い委員長をさっと撮って、サイネージを一周観たところで新宿へ向かいました。
勘違いしてたんですよね、4th展示が池袋本店だって気づいたのは新宿アニメイトに着いてからでした……。
12時を少し過ぎて昼飯もどうしようかといったところでしたが、意を決して池袋本店に向かうことに。ちなみに朝食は家で摂りました。

1254
池袋でも迷いました……なんでサンシャインシティ入ったんですかね。エスカレーターで降りたあたりで間違いに気づいて修正をかけて、展示会場にたどり着きました。
展示物は写真を撮って良いのかわからなかったので撮りませんでしたが、ミトダヨーさんめちゃくちゃかわいい……動いてるのもいつかこの目にしたいですね……。
これで目的は果たしたので、池袋から多磨駅に向かいました。

親子てぇてぇ

1411
今回の泊地、グランドール府中にチェックインしました。
感染症対策というか、見知った人と会う予定がなく23区まで戻る理由がなかったので、ライブ会場だった武蔵野の森総合スポーツプラザの近くに宿を取りました。
後述しますがここで良かった。

昼飯もホテルに入っている中華料理店、レストラン紅でいただきました。ホテルになる前から入ってるんじゃないかってくらい老舗感のあるというか、地元の味って感じがしてたまらなかったです。熱い。美味い。油!!
口の中をやけどしながら必死に食べ終え、膨らんだ腹をさすりながら徒歩で現地入りしました。

昔ながらの中華屋って感じがたまらない

ライブの感想はここから

1530
事前に指定されていた入場時刻にだいたい到着したのでそのまま入場しました。
今回はアリーナでの飲食不可(飲み物は指定の場所にて可)だったので、まあ声出さないから良いかと思って飲み物は持ってこなかったんですが、これはこれで失敗しました。ちゃんと飲み物は用意しましょう。

1630
ライブスタート、時間軸が戻ってきましたね。
久々にペンライト振りましたがめちゃくちゃ楽しいしめちゃくちゃ疲れる。でも気持ちのいい疲労でした。
ちなみにH4Uでペンラ折れました。知ってますか? ぺンラって折れるんですよ。折れないんだわ普通。

折れたペンラ

気持ち的には、追憶のサンドグラス(sky_delta remix)の時点でペンラがへし折れるかと思いました。それぐらい衝撃でした。

コールは元々物覚えが悪いのに加えて、年々(特にデレのコールが)複雑化していくのに軽くついていけてません。
こなせると楽しいのはわかるんですけどね。
解禁されても僕はMCとかのコーレスぐらいでいいかなって気がしています。

そうそう、MCの自己紹介、最高でしたね……。
バレンタインテーマのライブということもあり、全体的にかなり愛情表現高めで拍手し続けていました。
非のうちどころがないかわいさだ……。

一応念のため、名刺とPグリと格闘してライブに臨みましたが、流石にそんな感じではなかったですね。
開場後に入場したのもあると思いますが、また気兼ねなく会場内でも名刺交換できる雰囲気になるといいですね。
ライブ翌日、Pグリのほうには名刺が届きました。ありがとうございます。細々と遊びたいと思います。

そういえば、よくよく思い出すと、ライブやコミケなど、大規模なイベントに行くたびにわりと風邪をもらって帰ることが多かった気がします。
なので、僕はコロナ関係なくマスクぐらいはしたほうが良いなって思いました……。

それはそれとして、次のライブも決まりましたね! 久々の武道館、本当に嬉しい限りです。今から開催の無事を祈っています。チケットは高望みせず、握れたらいいなぐらいに願っておきます。
あと一つ、アニメーション情報の更新がありましたね。フル3Dアニメはその特性上、映像が組み上がっていくのに時間がかかるのは容易に想像がつきます。気長に待ってます。

4時間ぴったしのライブ、久々の長丁場でした。声を出さなくても熱気が渦巻いているのを肌で感じ取れ、途中でカーディガンを脱ぎました。
外はクールダウンさせるかのような雨。帰路に着く前にあんまり撮らない会場写真を一枚。本当に皆さんおつかれさまでした。
そして撤収作業にあたられる方々にも感謝を。

ありがサンキューでした

2036
会場をあとにしました。
行きと同様、徒歩で泊地の方角へ。
一人で飲むぐらいいいだろ、とライブ前は考えていましたが、実際ライブを終えてみると思っていた以上に疲労困憊していて、それどころではなかった。
ホテルのそばにあるコンビニに寄って夕飯、朝飯とバブをかごに突っ込んで、コンビニ袋と心中する勢いで部屋になだれ込みました。完全に体力不足。
あとのどが渇いていたらしく、店員と対応するときの声がガサガサで笑いました。ちゃんと水分補給はしましょう。

ライブ後

2110
泊地に戻りました。
さっさと風呂に入ったあと、食事をしながら感想をツイッターで追いつつ、テレビを眺めていましたがTOKYOMX羨ましいですね。街の風景の映像をメインに、淡々と事実だけが記されたニュースの字幕が流れていく……。
下手なコメンテーターなんていらないとさえ思わせてくれる構成でぼうっと観続けていました。
0時すぎには寝ました。みなさんおつかれさまでした。

2/14旅程(昼飯まで)

2/14
翌日は7時に起きました。わかりもしない株価の番組をBGM代わりにしながら、ざっくり準備を始めたりぼうっとしてたり。
僕の人生の大半はぼうっとしてますね……。
平日の朝なので、あんまり出歩いても不審者扱いされそうだな、というのを言い訳にしてチェックアウト時間の10分前にホテルを出ました。朝飯も部屋でコンビニおにぎりを。
7,000円いかない、かなり安い宿だったので、正直どうかなって感じでしたが素泊まりならこれで充分! って内容でした。
駅最寄とはいえ電車も深夜まで走っている訳ではなかったし、部屋は清潔だしで特に不満はなかったです。新宿なら同じ価格帯でムカデが壁を這っていたときがあります。

ありがとうございました

1016
多磨駅を発ちました。
いかにも郊外といった落ち着いた街でした。外大ここにあるんすね。
荷物を置きたかったので一旦東京駅まで中央線経由で向かいます。のんびり終点まで、ほぼ寝てました。

1106
東京着。荷物を置いて京浜東北線で秋葉原駅まで移動しました。

1116
秋葉原に着きましたがさて、万世橋を写真に撮りたい観光客、いったい一年間に何人いるんすかね。
トアルトワという電音部の楽曲に『万世橋でキスをして』という歌詞があって、僕は去年聴いた楽曲の中でもベストアクトだと思っています。
だからといって写真を撮りたいか? 全てはクソツイートのためです。そんなことに命をかけるな。
さて、またこっから迷うわけですが普通迷わないんですよね。いや、月ノ美兎も言ってましたがGoogleマップって自分がどの方角を向いているのかよくわからなくないですか!?
今回歯科大まで行きましたよ。歯科大が見えるなんて思ってもなかった。川沿いを歩く作戦までは良かったんですけどね。

そしてこのクソツイである。僕は奢られたことありません、なんなら肉の万世も未体験ですので、奢り手から声がかかることをお待ちしております。
めちゃくちゃ逆光だったので順光でも撮りました。

ねぇ

1153
万世橋から次の目的地へ。コトブキヤのミリオンライブ! 特別展示へ向かいました。
コトブキヤは道一本間違えたぐらいで全然迷ってません! 間違ったうちに入りません!

1205
到着、店の前には淡々と吸い寄せられる人たち。あ、目的一緒だなと気付き列形成を。
かなりな行列になっていて、しばらく並んでいましたが15分ごろに整理券を渡され、一旦解散。先に昼飯を摂ることにしました。

月曜日だからなのか、外国人観光客がいないからか、まん防ということもあるのか、記憶よりもよっぽど少ない人並みを歩きながら飯屋を探す。
メイドの何屋なのかもわからない呼び込み店員は丸っこい声で客引きをしていて、恐らく観光客ではない男たちは目にも入れずに通り過ぎていきます。
僕もその真似をして、というか目的が先延ばしになった途端に腹が減って、飲食店の多い通りを歩きます。
途中、店員なのかそういう服の愛好家なのかわからない4人組がわちゃわちゃ話しながら駅に向かって行ったのが個人的には人生を感じられて良かった。分からないことだらけだ。

1220
脂っこいラーメンは、前日の疲れもあり胃が受け付けなさそうだなと思い、カレー屋を見つけたのでメニューサンプルを眺めてトンテキカツトッピングの大盛りを頼みました。揚げた油はいいのか。
飯屋の店員が和気あいあいと声を掛け合っているのを見ると心が落ち着きます。カレーも程よい辛さで美味しかったです。あとで確認しましたがアルバでした。評判もいいお店ですね。またカレーが食べたくなったら行きます。

神田・秋葉原の飯一個も閉店しないでくれ

コトブキヤ展示の話

1305
コトブキヤに戻り、アイマス特別展示へ。千早の誕生日展示も一階にあったのでとりあえずパシャリ。もうすぐですね。

愛だよ愛

会場にはアイドルたちの準備したチョコレートがずらり! アイドルからもスタッフさんからも愛が伝わって来ますね……BIG LOVE……。
瑞希のチョコはミルズのおひげが飾られたお茶目な箱でした。かわいい。

かわいいねえ

ちなみに翌日ミリシタで渡されたときはこう言われました。

意 味 は わ か り ま す よ ね ?

それは軽く脅しなんよ。

1318
ついでにアトレ秋葉原のアイマスオンリーショップへ。全く下調べしていなかったですが丁度EScape衣装で来てみてよかった。

背中も本当丁寧

8thもユニット衣装であべりかさんの! ゴシック衣装! 本当たすかりました! 取り乱しました。あとどの衣装もスカート丈が本当に天才でした。正解です。何の?

彷徨いきって、列車に乗る

1400
ついにすることがなくなりました。14時の新幹線で良かったですね。仕方ないのでなんとなく上野公園を散策しました。バレンタインということもあって、いやあるのかわからないですがカップルやら夫婦やら多かったですね。そりゃあミスチルのMirrorも歌いたくなります。

1430~1500
マジですることがない。もうひと押しで皇居周辺を散策しました。いつもタイミングが悪くて道路沿いまでしか行けなかった記憶がありますが、今回は許可なく立ち入れるところまで散歩できました。

俗な人間なので特に心が洗われるなんてことはないですが、通り過ぎる人々に流れるそれぞれの物語を感じながら歩いていました。

1520
もう歩く気力もない。構内のカフェでも入ろうかと思いましたがとりあえず座れればいいやと思い、BECK'S COFFEEでアイスコーヒーとフルーツサンドを買って、新幹線待合室でスマホをツイツイしていました。

1616
東京を発つ新幹線に乗りました。去年のMaxラストランに乗れることは色々と間が悪く、なかったんですが、あの二階席の景色と決して良くはない揺れ具合のことを思い出しながら、すっかり快適になったグリーン車でうたた寝をしました。

あとがき

やっと全旅程書き終わりました。完全に備忘録です。流行病のことがなければ書いていない。ひとまず現時点(2/19)で症状も陽性者との接触もありませんでした。

次は一人旅でもしようかなって思っています。静岡の比奈駅行ってみたいんですよね。まあ春が来てからやろうかなって考えています。

人生に非日常は必要です、少なくとも僕には。