ありきたりだけど今年の抱負でも書いとく

皆さんあけましておめでとうございます。クソ腐女子のアンタレスです。

大変な一年が終わり、新しい年が始まりましたね。私は、正月くらいはゆっくり過ごそうと思い、仕事(完全在宅)をしないでいたのですが、それはそれで退屈です。だから、noteで何か書こうかとやってきたわけです。

さて、2021年初のnote、何を書こうかと考えたのですが、やっぱり手堅く、「今年の抱負」を書くことにします。ありきたりではありますが、一年の計は元旦にありとも言いますし、突飛なことを書くよりは正月らしさもでるかなあという考えです。

それでは早速、抱負を書き連ねていきます。

1.一人での外出ができるくらいまでリハビリを進展させる

2.持病が悪化しないように、体調を安定させる

3.もっと創作活動&noteに力を注ぐ

4.もっと仕事や勉強を頑張って、まとまったお金を稼ぐ

5.もっとたくさん友達と遊びに行く

6.イベントで同人誌を発行する

……以上。私の抱負はこの6つです。

一応説明しておくと、私、大学生の時に難病に罹っているんですよね。自治体から補助が出るクラスの病気で、今のところ完治させる方法もありません。

まあ、薬(ステロイド)さえ飲んでいれば普通の人と同じような生活ができるのですが、私が最初に処方された薬には、低確率で起こる副作用がありました。股関節の骨が壊死するという副作用ですが、私は、何万分の一の確率を見事に引き当てました。

左脚の骨が壊死したことで歩けなくなり緊急手術。松葉杖無しで歩けなくなりました。

それでもなんとかリハビリを頑張って、一人で外出できるほどに回復したのですが、今度は手術痕から細菌が入り込んで軟骨が溶け、脚に激痛が走るようになりました。手術ののち、また松葉杖生活に逆戻りです。

こんな状態では一人で外出することはできず、結局私は在宅でできる仕事を探して、わずかばかりのお金を稼ぐ日々です。

難病に罹ってからの数年、冗談抜きでいいことが全然ないのですが、私は前世で何か罪を犯したのでしょうか。

まあ、前世の罪はひとまず置いておきましょう。

去年は某ウイルスの流行もあり、家族は私の外出(リハビリや通院)に非常に警戒するようになってしまいました。コロナ関係なく、一人で外に出られないので、毎日同じようにルーティーンをこなしていましたが、ストレスは溜まりましたね。

というわけで、最初二つの目標は、持病と脚の障害に関わることにしました。最優先事項です。

脚に細菌が入って軟骨が溶けてからも、私はリハビリを続けていました。その結果、松葉杖無しで歩けなかったところを、普通のT字型の杖での歩行が可能になりました。

T字型の杖は松葉杖に比べて小さくて軽く、嵩張らないので、外出がしやすいのです。

さらに、数メートルだけなら杖を持たずに歩けるようになりました。

ここまで来るのに、一年かかりました。本当に長かった……。

しかし、ここまで回復すればあとはこっちのもんです。もっとリハビリを進展させて、一人で外出する許可を家族や医者からもぎ取るだけです。

まあ、歩けるだけでなく、持病の症状も安定させて、初めて周囲の人を納得させられると思うので、体調にも気を遣いたいです。

そして、仕事と創作について。

在宅の仕事は単価がハナ〇ソみたいな額なので、量をこなさないとまとまったお金は稼げません。しかし、私はたくさんの仕事をバリバリこなせるような能力はないため、一か月の収入が中高生の小遣い並みという事態もざらにあります。実家暮らしでなければ野垂れ死にしてました。

そんなわけなので、もっとバリバリ働きたいです。人並みに欲しいものもありますし、親孝行だってしたい。家に生活費も入れるべきです。だから、先立つものは絶対に必要なのです。

仕事の幅を広げるために、資格の勉強もしています。そちらも頑張って、単価の高い仕事を受注できるようになりたいですね。

少しでも家族を安心させたいものです。

創作やnoteについても、もっと気合い入れます。できるだけたくさん、記事や作品を生み出して、腕を磨きます。目指せ神字書き。

最後の二つについては、某ウイルスの流行状況も大きく関わってくるので、私だけの力ではどうにもなりませんが、目標を叶えるための準備は万端にしておきたいです。

そのためには、4番目までの抱負を達成しなくてはいけませんね。


さて、今年一年、楽しい年にしたいので、精一杯努力していこうと思います。

どうか今年も、生ぬるく見守ってやってください。よろしくお願いいたします。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?