8月9日(火)


午前11時頃、職場の先輩が体調が悪い・発熱しているとやらで帰った
無茶苦茶みんなで消毒した
昨日一緒に食事に行った同僚2人は濃厚接触者との職場判断
私は隣の席で仕事してただけなので多分濃厚接触者ではないと思うけれど、不安なら帰ってもいいよと言われたので念のため帰宅(午後休)

16時頃上司から先輩が陽性だったことと私が濃厚接触者判断されたことの連絡をもらう
ゆるいのか厳しいのかはっきりしてくれと思った
何もなければ月曜から出社してよいとのこと
私の体調には異変なし
13日(土)にお笑いライブを見に行く予定だったけどキットが手に入らなくて陰性が証明できないので諦めた
4列目を当ててたから本当はめちゃくちゃ行きたかった

この日はずっと怒ってた
先輩は急に発熱したの?
ちょっと具合悪いとかあったんじゃないの?
先輩の家は職場から1時間ほどかかるのに、11時ぐらいに家族に迎えに来てもらってたから、そんなに早く判断できたってことは少なくとも出社した時にはすでに具合悪かったよね?
いつも出社と退勤の挨拶ぐらいしかしないし勤務スペースも別だから普段通り過ごしていれば私は濃厚接触者にならなかった
隣の席で仕事することが週に一回ほどあり、その一回がたまたま今日の午前中だったから、濃厚接触者になってしまった…というのが受け入れられなかった
何より私はその先輩のことが苦手で、だから出社と退勤の挨拶ぐらいしかしないのだ
他の人、例えば家族や友人なら仕方ないと思えただろうしむしろ罹った方の心配をしていただろう
それなのに、よりにもよって、苦手な先輩の…と考えたらやりきれなかった
会う予定だった人に思いを馳せた
やりきれない思いは少し話せましたギルメンありがとう

しかし腹が立って眠れなかったので夜が明けるまでオールナイトニッポンを聴いていた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?