アイラちゃん、おはよ! 元気かな?クリスマスイブイブ! 2023年12月23日(土曜日) 今日はアイラちゃんの300曲の紹介も3巡目が終わったので原点回帰! ショパン ワルツ10番 ショパン/ワルツ/chopin /walce /valse /op.69/Nr2 これは、3年半前2020年4月24日の記念すべき初配信。 しかもクラッシック演奏を披露してくれてる。 本来僕はクラッシックファンなのでこれはとっても嬉しい。 ここでのアイラちゃんの演奏解説はこれ↓

アイラちゃん、おはよ!
元気かな?
2023年12月23日(土曜日)
今日はアイラちゃんの300曲の紹介も3巡目が終わったので原点回帰!
ショパン ワルツ10番 ショパン/ワルツ/chopin /walce /valse /op.69/Nr2

これは、3年半前2020年4月24日の記念すべき初配信。
しかもクラッシック演奏を披露してくれてる。
本来僕はクラッシックファンなのでこれはとっても嬉しい。
ここでのアイラちゃんの演奏解説はこれ↓

ショパン作曲のワルツを
世界三代ピアノで弾いてみた!

使っている楽譜はこちら↓
パデレフスキ編 ショパン全集 IX ワルツ

ワルツ第10番ロ短調作品69-2は、フレデリック・ショパンが1829年に作曲されたワルツ。
死後の1852年に友人のユリアン・フォンタナにより出版された。
ショパンが19歳のときの作品。構成は簡潔ながら、その美しい旋律とスラヴ的な憂いのある曲想に、ショパン後年の円熟を予感させる。
第9番「別れのワルツ」と同様に、感傷的にすぎることから生前の発表が控えられたとされている。(Wikipediaから引用)

私はこの曲を足を痛めたバレリーナが踊っているようなイメージで弾いています。
01:26足を痛める前の元気な姿に戻った姿を思い浮かべて明るくなりますが、
01:56痛めている現実に戻ってしまいます。悲しくて悲しくて仕方がない様子を表現しています。
02:20華麗に自分が踊っている姿を思い出しあの頃 思い出に浸っています。
02:34現実に戻り痛めながらも踊っている様子です

ゆき❄︎さん
アイコンイラスト提供ありがとうございます!
都内でピアノ教室もやっております。

アイラちゃん大好き!
25日クリスマスライブ楽しみに待ってるね!
またね!
#月野アイラ #TukinoAira #Youtuber #熱烈応援 #清楚系ファッションピアニスト #ローランド #グランドピアノ #ピアノガール #鹿児島出身 #東京在住 #アイラしか勝たん #チームしろくま #ピアノ #弾いてみた #楽譜 #PianoSheet #hearingpianist #ショパン #ワルツ10番
https://www.youtube.com/watch?v=m69Aea1lkWQ

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。