見出し画像

今夜は新年2発目!名古屋から波馬姉妹の東京デビュー公演@マリーコンチェルトを聴きに行って来ました。

今夜は新年2発目!名古屋から波馬姉妹の東京デビュー公演@マリーコンチェルトを聴きに行って来ました。
朝加さん、朝光さんと出逢ってもう7年。名古屋、岐阜にも何回も応援に行き、生まれ故郷徳島にも行った美女姉妹が待望の東京デビュー!
主催は北川さんのON music project。協賛もいっぱい!(サスガ)
 今夜のメニューは無茶苦茶壮大で難しい選曲で大変だったと思うけど、聴く側としては最高の宴でした。
 例えば、独奏ではなく2台ヴァイオリンのバッハ・パルテータのシャコンヌは初めて聴いたし、友人の作曲家・井上陽葉さんの世界初演の曲ヴァイオリンデュオのための4つの小品も本当に明るくて元気がでる素晴らしい曲調に歌い上げられていました。小品の1曲目は明るい朝の風景のような歌で、最後の4曲目はまさに波馬姉妹の生まれ故郷の鳴門のうずしおを晴れた日に楽しく遊覧しているようなワクワク感溢れる歌でした。
 そしてそして、今夜は僕からの急なお誘いにもかかわらず、音楽仲間の広川さんや長男夫婦も聴きに来てくれて賑やかな会場でした。
いやー興奮冷めやらず、最高の気分だなぁ!
朝加ちゃん、朝光ちゃん!ブラビッシモ~~~!
●波馬姉妹 東京デビュー公演
●出演 波馬朝加さん ヴァイオリン
    波馬朝光さん ヴァイオリン
●プログラム
1.ヨハンシュトラウス2世: 美しく青きドナウ
2.ジャン=マリー・ルクレール: 2つのヴァイオリンのためのソナタ作品3の2 イ長調
3.J.S.バッハ: 無伴奏ヴァイオリンのためのパルテータ第2番 ニ短調 BWV1004よりシャコンヌ
4.井上陽葉: ヴァイオリンデュオのための4つの小品 本日世界初演
5.シャルル=オーギュスト・ド・ベリオ: 2つのヴァイオリンのための協奏曲2重奏曲 ト短調 作品57 第一番
●アンコール
モーツアルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク(パロディバージョン)
2023-002 vn-vn 001
#波馬姉妹 #東京デビュー公演 #波馬朝加 #ヴァイオリン
#波馬朝光さん #ヨハンシュトラウス2世 #美しく青きドナウ
#ジャンマリールクレール #バッハ #無伴奏ヴァイオリンのためのパルテータ第2番 #シャコンヌ #井上陽葉 #本日世界初演 #シャルルオーギュストドベリオ #2つのヴァイオリンのための協奏曲2重奏曲作品57 #アンコール #モーツアルト #大好き #またね #徳島県鳴門市出身 #愛知県立芸術大学出身



この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,710件

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。