C.フランク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調 FWV8C 2/2 By 前田妃奈

マッパレの東京。日曜日の昼下がりに今年最後のリサイタル応援に行って来ました。佐渡裕監督とスーパーキッズ・オーケストラのコンミスを中学3年生でつとめ、東京音楽コンクール第1位、聴衆賞をはじめ、海外国内の大きなコンクールで優勝をしている東京音楽大学附属高校3年生の前田妃奈さんのヴァイオリン・リサイタル@スタジオ・コンチェルト!主催は音楽ネットワーク「えん」で、音楽仲間達もいっぱいでした。ピアノは諸田由里子先生。イザイやフランクのソナタから始まり、後半はまるで世界旅行をさせてくれる様な選曲でサラサーテ、クライスラー、ヴィエニャフスキ、パガニーニ、フバイと超絶技巧も駆使しながらも美しく、力強く、時に切なく、優しく聴いている皆さんをどっぷりと曲に引き込んで魅力ある歌を聴かせてくれました。
妃奈ちゃんの応援は被災地支援と共に小学校2年生からしていますが、ここ1年、日本のコンクールで優勝してからはすっかり曲に対する取り組み方や歌い上げる時の表現力がびっくりするほど自信と好みが色濃く出て来て驚くばかりです。
今日は自分にとっては今年最後のリサイタル応援だったので、妃奈ちゃんからこんな素晴らしいクリスマスプレゼントをもらえて感謝感激です。
もう、最後はスタンディングオベーションでした!ブラビッシモー!
妃奈ちゃん!高校の授業ももう少しあるみたいだけど、応援してるし、ガツンとかましてこー!
●演目
1.E=A.イザイ: ソロヴァイオリンのためのソナタ 第3番 ニ短調 作品27-3 バラード
2.C.フランク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ イ長調 FWV8C
3.P.de.サラサーテ: 序奏とタランテラ作品43
4.P.de.サラサーテ:スペイン舞曲集 作品22 第1番 アンダルシアのロマンス
5.F.クライスラー: 中国の太鼓 作品3
6.F.クライスラー:シンコペーション
7.H.ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ 第1番 ニ長調 作品4
8.N.パガニーニ:カンタービレ ニ長調 作品17
9.フバイ.J:カルメンによる華麗な幻想曲 作品3-3
●アンコール
F.シューベルト:アヴェマリア #前田妃奈 #ヴァイオリン #諸田由里子 #ピアノ #リサイタル #音楽ネットワークえん #中野坂上 #スタジオコンチェルト #今年最後の応援 #スーパー高校生 #クリスマスプレゼント #感謝

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。