HuntingtonはSurferの街,Adultの街。おはよう! 日本はもう1週間の始まりだね! 楽しい週末だった?? こちらLAは3月27日(日曜)夜の6時です。 今日も朝早くから目が覚めて外は凄くいい天気だった!

画像1 おはよう! 日本はもう1週間の始まりだね! 楽しい週末だった?? こちらLAは3月27日(日曜)夜の6時です。 今日も朝早くから目が覚めて外は凄くいい天気だった! 今日は親友にとってとても大切な日だったので朝はお祈りをしてすぐさま外に出た。 (僕はクリスチャンでもなければ特別な宗教に心頭している訳ではないのだけれど・・・・・・・。) 今日は少し海岸を歩きたかったので家から一番近い海CristalCove州立公園へ行った。 日曜の朝なので皆 教会の礼拝前の散歩だろうか?
画像2 僕がそこが好きな理由は朝歩きに行くと逢う人逢う人皆挨拶してくれるんだ。 朝から海の薫りと人々の温かい挨拶。ああ生きてるなあって感じる瞬間。 ・・・・・・。 さてと今日は昨日の朝の散歩で行ったHuntingtonの話だったね。 連休2日目の土曜日も朝早く目が覚めて外は快晴!! 初日のLagunaBeachに続いて朝からHuntingtonでwalkingをしようと家をでた。 Beach沿いの道を歩き始める前に何は無くとも波の調子と桟橋に行ってサーファー達を見に行った。
画像3 おおおおおお!いい波立ってる! 朝7時台なのに一杯入っている。 それじゃあ 少し僕のサーフィンの話でも少ししようか?
画像4 僕が初めてサーフィンを始めたのは東京での事だった。 後輩に誘われ真冬の1月に始めた。(笑) 新宿で12時まで踊って江ノ島海岸に着いたのは夜中の2時。 車の中で持ってきた毛布に包まり朝5時半まで仮眠を取った。 朝日がまだ上がる前にフルスーツのウェットと靴を履いて海に入った。 海の方が外の空気より温かかったので濛々と湯気が立っていた。あの時って気温2度くらいだったと思う。(笑)
画像5 その後浜松に転勤になってロコのサーファーと一杯友達になって毎週土日はサーフィンやっていた。 ホームにしていたのは中田島(三大砂丘のあるところ)、馬郡(まんごおり)、今切(いまぎれ)だ。静岡の静波や愛知の赤羽海岸にも仲間と遠征した。
画像6 ボードを持てるだけ持って熱海港から新島にも2回、三宅島にも1回行った。島の波は浜松の波と比べ物にならないほど厚かった! 沈む夕陽が大きくって綺麗だったのを今でもしっかり覚えている。そしてここは本場サーフィンのメッカHuntingtonBeach。日本との大きな違いは若者だけでなく小学生からおじいさん、おばあさんまで波を楽しんでいる。
画像7 ロングボードのテイル&ノーズをゆったり楽しむ人。 ショートでカットバック、バックサイド、ローラーコースターでガンガン攻める人。 波はいくらでも来る!ポイントも色んな所に広がっている。寒流が流れているせいで夏も水は冷たいのでウェットは手放せないが波は本当に良い波が立つ。
画像8 日本人サーファー、中国人サーファーも多い。 ただ日本のようにロコ対お客サーファーの争いは少ない様に思う。 海から上がってきた人を見てえっこんなお年寄りなんだ??とか、小学1年生くらいじゃんって今更驚く事が多い!チェーン店の看板までここに来るとサーフィンしている。(笑) サーフィンをやりながら一生ここで暮す人が多いんだろうなあと感じる街だ。 Huntington BeachのBeachwalkingの話へとまだまだ続きます。(笑)

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。