メキシコの旅♪ メキシコは僕の大好きな国。Gracias! Amigos! Muchas gracias! Hasta manana!  #メキシコ #グアダラハラ #マリアッチ発祥の地 #テキーラ

オラ!おはよう!調子はどうですか?
こちらはメモリアルデイでお休みの月曜日の朝です。
Irvine,CAは今日もとっても良い天気ですよ!
3連休なのでのんびり朝起きてから 今日は何しようかって考えています。
・・・・・・・・。

さて 今回でメキシコ報告最終回です。
メキシコから帰ってきてアメリカ側から感じた事、
メキシコの中からアメリカを見て考えたことを雑感として書いて行きます。
小学校の周りの高いフェンス。
グアダラハラの日本語補習校は現地校の校舎の中にあって訪問した時に驚いたのがこのフェンス。
最近は日本も残念な殺傷事件などがあって学校と社会は塀で閉ざされていると言うけど。
校門には門番が立っていてIDを見せないと中に入れない。
しかしながらそこで僕は矛盾を感じた。
塀の中でしっかりと守られている子供達は良い。
しかし、グアダラハラのあの渋滞の中交差点でうつろな目をして物乞いをしているたくさんの子ども達はどうなのだろう?
どこかで親が隠れて監視しながら今日の食べ物のお金を集め様としているのだろうけど・・・。
はたして 僕の住む隣のアメリカはどうなのだろうか?
大都会でも子供に物乞いをさせているのは見たことがないがマンハッタンのハーレムなどではどうなのであろうか?
・・・・・・・・。
メキシコはガソリンスタンドは全て国営。
緑のガソリンスタンドと赤のガソリンスタンドがあるがそれはレギュラーとプレミアムの違いだけだそうで儲かる所はしっかり国が握っている。
メキシコながらの山は凄いなあと思ってアンドレスに聞いたところいやそうではなくってあの山は道路建設用にドンドン削られているからあんなかたちになったらしい。
今メキシコの人口はどのくらいなのか知らないが元来ほとんどがカソリック教徒のメキシコでは子供の数が多い。
人口も爆発的に増え急速な車社会になり、インフラが間に合わず道路はでこぼこで公共事業で道路工事をドンドン進めている。
グアダラハラのあちこちで道路工事が進んでいるがそれがまた渋滞を生むという悪循環となっている。
宿泊したホリデイインホテルの9階の部屋から見下ろしたグアダラハラの風景。
正に都会の風景だ。
そして夜の風景。
夜も女性の一人歩きが出来るほど安全な所で メキシコシティのような犯罪が多発するような感じはない。
黒人のいないメキシコ
混血の国メキシコ
子供の働くメキシコ
今回は短期間の滞在で出張であったため観光名所や僕の大好きな遺跡めぐりは出来なかったが何気ない日常のメキシコに接することが出来て大満足。
今度また来る時には何を教えてくれるんだろう?
メキシコは僕の大好きな国。
Gracias! Amigos!
Hasta manana!

さてさて 今日は少しメキシコ・グアダラハラのショッピング事情のお話。まずは取っ掛かりはお土産ってどんなのが置いてあるの?という事から。
これは空港のお土産屋さんだけれどこういうオーナメントが多いね!生活に密着した人や動物が多かった。
それからテキーラは本当に種類が多くってお店のコーナーに試飲のボトルがたくさん置いてあったけどあれを試飲しているうちに良い気持ちになって一杯買っていく仕組みなのか?(笑)
ええ!たくさん頂きました!ハイ!
あやしげなに鮨コーナー。アンドレスにによれば寿司はとってもメキシコ人にマッチしてこのようなお店は色々な所に出来てきているらしい。
アメリカでも多いけどモールの中の小さな屋台。人生占いやゲームソフトやこまごましたものを売っている。案外こういう簡易店舗に近いお店も儲かっているらしい。
平日の午後だったのでそんなに人は多くなかったが夕方や土日はたくさんの人でごった返しているらしい。それにしても古いモールとは言えキレイに管理されていてとても安全な感じをうけた。
ここなら住んでも良いかもと思えた。
でた!マリアッチ人形。ここグアダラハラはメキシコ音楽マリアッチの発祥の地。
この人形を見ているとコロコロとまるで自分を見ているよう。(笑)
大きな壷とか焼き物とか部屋に置いたら素敵だろうなあと思うんだけれど・・・。デカイ・重い。(笑)Que grande es la plato!
アンドレスが行くお店行くお店色々話しをしてくれたので本当に楽しかった。やっぱり異境にきても現地の話せる相手がいると本当の生活が見えてきてとても勉強になった。
僕も調子に乗って質問をたくさんしちゃったけど本当に英語の単語を一つ一つ探りながら
一生懸命話してくれたアンドレスありがとう!
Andres! Muchas gracias!
#メキシコ #グアダラハラ #マリアッチ発祥の地 #テキーラ

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。