楽しい転職活動

転職活動ってしんどいですよね。

楽しんでいる人は少数派な気がしてます。

本来転職って希望を持って行うはずなのに、明るいイメージはあまりないのかなと。

私も学生時代の就活が辛い思い出すぎて、転職活動も最初は不安でしかなかったですし、希望こそ持っていたけど決して楽しいものではなかったです。

履歴書や職務履歴書を作るのは大変だし、

練りに練って志望動機書いたのに、サクッと書類で落ちるし、

何より、求人を見ていると応募資格すらないものばかりで自分の無能さを憂う。。。

みたいな。

けれど私自身、転職を重ねるごとに、転職活動も楽しいと思えるようになってきたのです。もちろん上記のような大変さやしんどさはまだまだありますが、それでもルンルン♪みたいな気持ちで転職活動を行えるようになりました。

今回はその辺りの経験をお話しさせて頂くので、現在転職活動中の方や、転職を考えている方のご参考になれば幸いです。

---

私は先日まで4度目の転職活動していました。

4度目にして初めてやりたい事に向かっての仕事探し。

で、決まった仕事というのが、

業界:IT(ベンチャー)
職種:未経験エンジニア

・・これ絶対やばい、ブラックのにおいしかしない

と思った方いますよね?

30代半ばのワーママが未経験エンジニアって響き、恐怖しかないですよね、なんか。

しかもベンチャー。

給料も1/2くらいに減りますしね。

でも、大丈夫です。多分大丈夫!

と本人が思える理由があるのです。

転職活動が楽しい理由もここにありなのでご説明してみようと思います。

---

理由① 変な会社だったらどうしようという不安がない

私は過去の転職を振り返り、

”転職を決断し、行動した”

この点が、最も自分を褒めたいと思っていることなのです。

なぜこう思えるかというと、私は4社経験してきたわけですが、その会社がそれぞれ客観的に見ていい会社であったかはわかりません。ブラック的な雰囲気のところもあったかもです。

しかし、どの会社も間違いなく私にとっては素晴らしい経験や学びがあり、成長に繋がりました。そして、その経験や学びのおかげで、今は何があっても生きていけるみたいな根拠のない自信を持っています。

ちなみに働いていた時はそんな実感はなく、むしろこれでいいのかと不安が大きかったです。でも一つも無駄な仕事はなかったと今振り返ると言えます。

つまり、転職を決意し行動することが、成長に繋がると思っているので、失敗したらどうしようという考えがあまりないのです。

理由② 次の会社に一生勤めるつもりがない

これがなぜ楽しいに繋がるかというと、

1つは、私は初めから次の会社ではどれくらい働くか期間は設けないことがほとんどで、その会社にいたい理由があれば一生いるでしょうし、一年で転職もあり得ると思っています。なので会社に求めることが少なく、気軽な気持ちで会社探しができるという点です。

もう1つは、例えば求人を見ていて、こういう仕事いいな!けど応募資格がない!となれば、その応募資格を得るための仕事を探し、経験を積んで改めて転職すればいいという風な考え方を持っているので、応募資格がないからと言って落ち込むということがないという点です。

理由③ 転職が好きだから

以前記事にもしましたが、転職を通じて様々な会社で働くことがとても楽しいということに気づきましたので、自ずと転職活動自体も楽しみを持てるようになりました。

もし転職経験少ない方は以下の記事ご参考にしてみてください。私が思う転職に向いている人、向いていない人についても書いています。

以上3つあげてみました。もちろんその他にも色々な要素があるのですが、ざっとこんな感じです。

私は3歳の娘がいて仕事選びは苦労もありますが、その中でもできることを考えるのは楽しいものです。

とにかく明るく元気であることが採用されるコツだとも思っていますので、皆さんが少しでも明るい気持ちで転職活動にのぞめることを祈っています。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?