見出し画像

この工事音は誰のため?

今日もトントン木を叩く音が聞こえてきます😸
コレが道路の工事やインフラの場合は市の税金などで公道が整備されてみんなの暮らしのためになると思います🧐
しかし、新築建設の場合にはどうでしょうか🤔

町内会における世帯の数や子どもの数が増えて活気づく‼︎そんな見方ができれば地域のためにもなるのかもしれませんが、単純に考えると土地を購入する人のため土地を売買する不動産会社のためだけで終わってしまうのではないでしょうか。

そのための工事を建設会社が請け負って、周りに騒音を及ぼしてしまうと言うのは…なんだかなぁ。ですよね…そういう意味では不動産会社なのか・入居される方なのか工事をされる方々なのか分からないですが、音が聞こえてしまう地域や皆さんにご連絡というかご挨拶と言うか、断りはあっても良いものですよね🙆それがお互いの理解や持ちつ持たれつの関係にもなるかと思うので、昔はそういうのがあったのかは知りませんが、そういうご近所付き合いの文化が出来てくると良い地域になりますね⭕️田舎や地方

は、人が住む数が減り、場所によってはご近所との距離が離れてるところもあるでしょう。ベットタウンと呼ばれるような住宅地🏘️家々がたくさんあって人が住むところでは、是非住む前から良い関係づくりがある!文化づくりがしていけると関係希薄化社会において事件があったときだけのご近所ではなく、いつも挨拶してましたよ社会であるように願えました。まさか工事からこんな話になるとは思ってなかったですがトントンと木を叩くことからそんな社会の築き・気づきに繋がっていくと良いです💖

雪の⛄降る地域も出てきた冬本番の時期ですが、暖かくして体調に気をつけてたくさん遊んでください‼︎幸せな土曜日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?