見出し画像

【蚊の理論】蚊に刺されました、しかしそんな蚊でも誰かの役に立っている

今シーズン初めて蚊に刺されました。
特大で刺されました。
しかも2カ所!

くそ、蚊なんて滅びればいいのに、、、

数秒そんな事を考えましたが、少し落ち着いてきたところ、

いや、そんな事言ってはいけない。蚊がいないと困る動物や植物とかがいるかもしれない。
自分の最初の考えは浅はかなものかもしれない。

そこから、日々こんな事を考えてしまう自分も省みてみようと思いました。

仕事でムカつく取引先のアイツ、誰も必要としていないし、こんな奴いなくなった方が世のためだ。

みなさんもこんな事は日々感じているかもしれません。しかし、ここにも「蚊の理論」を当てはめてみると、

あんなムカつくアイツでも、必要としている家族はいるし、信頼を置いている同僚がいるかもしれない。もしかしたら自分の接し方や考え方を変えれば良いのかもしれない。

こう考えると、少し怒りも収まるし、まだまだ自分の行動や考え方を変える余地があるかもしれない。
少しだけ心が楽になります。

みなさまも、「蚊の理論」をどこかで活用してみてください!

p.s 蚊は何の役に立っているか知っている方教えてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?