天日鷲神社__4_

旅に生きる番外編田村市マイナー神社シリーズその④~2019/9/11~

※皆さまからの投げ銭で旅をする記事の番外編です。今回の水害で水没した工具なんとかしようぜ!的な記事なのでちゃりんちゃりん投げていただけると非常に助かります

その①  その② その③

はいタイトルにウソ偽りあり( ˘•ω•˘ )

今回は田村市じゃないよ三春町だよ(゚∀゚)

でもちょうど境目で車なら1分もしない場所で田村市と三春町行ったり来たりできるのであまり違和感がない。

天日鷲神社 (1)

『アメノヒワシ』って聞いたことありますか?

天日鷲命、天日鷲神ですが神様として意識している一般人が少なさそうな神様でございます。

お稲荷様とか八幡神は日本全国ですぐ側で生活している人がいて、日常やお祭りで地域に欠かせないところが多いからすぐ思いつくだろうし。

じゃあ『アメノヒワシ』ってどこにいるん?と聞かれれば多くはないけど少ないわけでもない。

酉の市、熊手でお馴染み『鷲神社』、TVで一時期取り上げられた『鷲子山上神社』とか(県境がある神社ってなにこれ珍百景に出た)

天日鷲神社 (2)

天岩戸でアマテラスを外に出そうとした時に弦楽器を弾いた神様らしい(゚∀゚)

つまりギターの神・・・・ではなく紡績や製紙の神様となっております。あまり東北に縁がない忌部氏の祖先なので『忌部神社』、そして『鷲宮神社』さきほども出ました『鷲神社』などに祀られております。

ちなみに鷲子山はフクロウ(本体としてではなく神使)だったり必ずしも鷲縛りではないようで。猛禽類ならOK(゚∀゚)ゆるゆる

天日鷲神社 (3)

ところが、ところがです。

東北には馴染みが薄いと書いておきながら『天日鷲神』を祀っていてかつ名前がそのままだと福島県が日本一多い県になります。

その数5か所、そして3か所が田村市に存在しております。

これは祭神が天日鷲神だと確認できる場所だけの数ですので、小さい祠の末社末社も入れれば倍くらいにはなりそうな予感です。

相馬は相馬氏初代の信仰からなのはわかるんですが、田村市とお隣三春町(つまり今回このここ)はなんなんでしょう?

うーん(・´з`・)

田村氏はあまり血筋的に関係なさそう。製紙は盛んじゃない。

そうすると『養蚕』かな( ˘•ω•˘ )

田村市周辺は葉タバコと並んで養蚕が盛んだったので織物に関わる人からも天日鷲神は信仰を受けているようなで地域的に集中したのではないかな?と。

田村市内で常葉町の天日鷲神社はそれっぽそう。鎌倉山山頂にあるのはどうなんでしょうね。弓矢に羽を使う鷲が獲れたからとかありますけど過去に田村市域に鷲がたくさんいたのかは不明です。

旧都路村にあるのはどうなんだろう?都路って林業だからその片手間に養蚕ってできるんかな・・・・(´ρ`)

この三春町は養蚕だと思うのですが(地域的に養蚕していたっぽい大きい農家がある)やっぱわかりません。

天日鷲神社 (5)

郷土史は資料がないとか、それを見れる人が限られたりもします。

またネットに出てる情報そのものも個人の推測だったり郷土史家の研究結果を自治体が説として取り上げていたりでどうしても推測の域が出れません。ましてわたしのような門外漢には奥深く闇深い領域です。

天日鷲神社 (9)

いきなり道がなくなります。

天日鷲神社 (10)

画像で勾配を伝える方法ってないんですかね?

ここ撮影しながら登るにはそこそこ危険な勾配と湿った土で割とコケたら逝けます。

天日鷲神社 (19)

もうブレブレ

天日鷲神社 (11)

慣れていない人だと迷う・・・・どうだろう(;´Д`)

自分は大丈夫だけどまったく知らない土地で不慣れな人ならこういうの迷うのかもしれないですね。大声出せば人に聞こえる・・・・ようでみんな田舎は車で移動するからワンチャンありそうでないです(ヾノ・∀・`)ナイナイ

天日鷲神社 (18)

分岐を過ぎて勾配が一気にきつくなるともうすぐ

天日鷲神社 (20)

こちら天日鷲神社の奥の院(資料がないのでそうだと思うだけ)となります。エロ本落ちてそうなくらい親しみやすい造り(*´ω`)

天日鷲神社 (22)

中はよくわかりません

天日鷲神社 (23)

エロ本ではなく箒が落ちていた。これ飛べるアイテムだと思うんだけど、能力者になりたくないので拾わなかったよ

天日鷲神社 (21)

なんか会津みたいな雰囲気だわ

天日鷲神社 (25)

ちゃんとお参りはしますけど何をお願いしていいのやらわからんよね。

鷲に無関係な人生なので(´;ω;`)

天日鷲神社 (29)

では降ります。順序逆になりますがこんどは本殿に詣でますから。

次に続く


投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。