見出し画像

死への絶望は生への愛

詳しくは書かないけど
一昨年からシャミ、ちびすけ、キャグと
犬猫が旅だった。

大変お世話になっている尊敬すべき方もそれに遭遇した。お悔やみを申し上げる。
天才ではないので慰めの文章は書けない。

曲は何か捧げようかと思うが
なにせ臥せっているのでまず既存の名曲で心を落ち着けていただくしかないと思った。

Os iusti meditabitur sapientiam,
正しき者の唇は、叡智を陳べ

Et lingua eius loquetur indicium.
其の舌は 正義を物語る

Beatus vir qui suffert tentationem,
幸いなるかな 試練に耐え得る者よ

Quoniqm cum probatus fuerit accipiet coronam vitae.
之を善しとせらるる時は 命の冠を受くべければなり

Kyrie, ignis divine, eleison
主よ 聖なる炎よ、憐れみ給え

O quam sancta, quam serena,
おお、何と聖なる哉 何と静かなる哉

quam benigma , quam amoena
何と慈悲深き哉 何と情愛厚き哉

O castitatis lilium
おお、清廉なる白百合よ

便乗になるかもしれんが大好きなギタリスト、
ジェフ・ルーミスが所属していたNEVERMOREのフロントマン、ウォーレル·デインが去年12月に急死した。

この爬虫類のような歌声からは想像できないがオペラの教育を正式に受けているし、正統派ハイトーンボイスも出せるけど重くのたうち回るリフのためにこういう発声をしていた巧者である。

追悼コメントやイベントが催されている。
ジェフさんとは仲違いで決裂したけれど、
バンドがレコード会社に路線変更させられそうになった時に『より重きへ』舵を切りみんなを守り導いたのは事実だ。
もちろん色々問題も起こしたようだけど、それはジェフさんはじめ他メンバーは語らないからどうでもいいことだ。

今ならわかってもらえるだろうか
ねじれた暗く美しいメロディ

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。