見出し画像

福島に明日はないかもしれない(´・ω・`)

※有料ですが全部読めます

正直さ、

『自民なんか入れたくないけど、野党がミジンコにも失礼なほど知能がないので仕方なく入れてる』

って人多いと思うの。

政策とかには賛成できない人もいると思うんだ。

例えば増税は代表的なもんでしょう。


でもなんで『消費税』って貧乏人からも取れる部分は上げて、

『法人税』のような金持ちからしかもらえない部分は下げるんだろうね?

増税しても約束通りに福祉が充実したことはない。

それに育児無償化ってそれさ

「この苦しいご時世に子供が持てる恵まれた層への優遇」だよなぁ(´ρ`)

教育無償化も義務まででしょ?大学は自腹で行けよって。

医学部に行く医者の子供も無償化だったら苦学して医師を目指す子や、地方医療、絶対に採算が採れないので国の支援なしにはなりたたない難しい分野に進んでくれる子を支援するべきだよね。

泌尿器科と皮膚科の抱き合わせの開業医とか増えすぎてどうなん?って思うわ。


でもそれは『政治』と『経済』がセットだからなんだよね。

日本は『政治』と『宗教』はうまいこと分離できてる(あの政党とか、自民党を支持している宗教とかありますけど、そういうのが完全に単独与党になることを日本人は許さないはずです)

けれども『政治』と『経済』はぐっちゃぐちゃに混ざってどうしようもなくなってるんじゃないだろうか?


そもそも地方自治体、日本は中央から任命されて着任する官選制知事でね、『鬼県令』が福島県に赴任して道路ガンガン作って自由民権運動ガンガン逮捕してたのが三島みっちー(三島通庸)

選挙で選ばれるようになったのは昭和22年から。

で、「地方へ自治をみとめなさーい」ってGHQに言われたからやっただけだけれども、まあ日本のお役所体質ってやつで。

すごいモヤっとした今の形にしちゃったんです。

ある程度決められるけど、国が絡んでくることになると前進中止、もしくはそもそも話題NGとか、

それは予算にも国が口を出せる状況があるからだと思う。

地方税以外は国からいただくしかない。

国の税金もあるから地方自治体は「自分らの取り分どーん!」と足し算ができん。

あなたが違法な人間でなければ

国、県、市町村と3つに税を取られているはずだからだ。


本来なら使い道は各地方自治体が決めるべきだけれども、

例えばバス停の移動のために何年も東京へ通い、膨大な書類を作成し、やっと認可され30cmバス停移動に成功したが数年で路線廃止・・・・なんてのもある。

結局バスの路線免許が『国』だからだ。

しかしバス停も移動ではなく『廃止』だと簡単らしいんだな、これが。


だがバスの路線免許は各自治体でもいいんじゃないか?と思う。

路線バスが無くなり、代替のコミュニティバスだけの自治体もあるわけだし。

そういう『認可』や『予算の自主性』を与えて国は『政治外交』と『軍事』だけやればええやんけ、とも思うのだが(もちろん自治体が基地を拒否した場合は国防が優先されるので無防備マンは喜んでも無駄だお)

まあ利権を手放すのと同意義だから絶対実現はしませんね。

地方にこいや!って話ですが東京で、あくまで都会で利便で利潤でズブズブのアレがいいんでしょう。


各地方の工業地帯なんかは独自の経済圏である程度体力があったり、また東京への納品で『都会への物流的チョークポイント』となっている場合がある。

これは強い。

ただ誘致したって企業はこない。税金を安くすると損をする。

だが土地タダでやるよ、とか最初10年は税金いらん、とかやってみればその地域の頸になれるかもしれない。


今の、いや昔から政府=官僚がやってきたことは増税&地方切り捨てだけだ。

つまりその流れから外れるしかない。

福島県は内堀知事が2選目に入った。

積極的支持はしてませんがソツなくこなしているし、国への交渉はタフだと思う。

ただ『実際に数値が出た』ことを『風評』って言っちゃうのはどうなん?って思う。ユダヤ人がホロコーストを錦の御旗にして議論検証すら許さぬと変わらなくなってしまう気がする。

積極的にイベントとかキャンペーンもやってるし、周りでごちゃごちゃやってる職員や色々言ってくる国の政治家や官僚相手にギリギリなのかもしれない。


それでもやっぱ難しい。

人口は減ってるし、一部の製造業以外のきなみ伸び悩み。

さらに交通の便が良くなりすぎてどんどん『東北の玄関口』の役割も終えつつある。


でも東京が地方から人を吸いだし、集団就職とかして、

で、その世代の年金とかを全部放り出して、地方が死にそうなところに

江戸時代の人返し令みたいなこと言いだしてみたりする。

ところが地方で車がなければ通勤や通院ができないのに

『自動車税を走行距離に応じて加算する』とか言い出してる。

これは『HV買えない人間は死ね』ってことにしか聴こえない。

軽トラで仕事してる人はどうするんでしょうか?プリウスにスコップ積んで現場に行くんでしょうか?


そういうのにゲバ文字翻して『デモ闘争!』じゃダメなんですよ。

合法かつ集中した火力、

『地方自治体でNOを出す』

これしかない。

ただし、その時に絶対に意見が合致したからと言って野党や外患誘致するような議員を仲間にしないことです。


福島ぶっこわしたのはまず自民、そして事故当時の民主、そしてずーっと同じの官僚なのですから。

敵の敵はやっぱり敵なんです。


ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。