民謡をどうぞ

NHK東北ローカルのはず
『民謡をどうぞ』

いつもぼんやり流しているのですが今日は聞き入りました。

アラゲホンジ(´・(ェ)・`)
民謡バンドということで知らなかった自分を恥じたい。
キャリアも長いようですが本当に知らなかった。

日本人がリズム感悪いのって
『揉み手と擦り足の文化』だからという説があります。

たとえば黒人のリズム感を昨今のポリコレからから
「人種関係ない」と言う人もいるが
生まれと環境は絶対条件であり、
肌の色と国籍と育った街がリズムを養うのです。

日本人はそれが音頭なわけですね。
今のZ世代でも逃れられないのです。
しかし彼らは音頭を知らずに音頭で生きなければいけない環境で泳ぐ。

だから不自然なのに笛に太鼓のぴーひゃららどんどんひゃららから逃げてガチャ回してる。


民謡はロックよね。
わたしはロックではないので向かない。

わたしはスラッシュとブラックとバケットヘッドに山下達郎で育ったからロックが抜け落ちております。

さてふぐすまと言えばみんな
『磐梯山ー磐梯山』でな(´・(ェ)・`)

中通りはこれやで

お祭りの時はおかしなハイテンションで大人がマイクでがなるわけですよ。
そんで太鼓も日本酒花春飲んで景気良くなった若衆がバイブスあげてく。

そんな薄暗さと奇妙な明るい高揚感の足元でがきんちょのわたしは世界を見ていたのです。


ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。