病児保育

ヒトメタニューモウィルスからの気管支喘息に。
まったく熱でないんだけど喘鳴ありで、小児科で点滴。まず月曜日にコレだから仕事休むじゃん。次の日も点滴やるから受診してって。で、火曜日も仕事休むじゃん。点滴しなくても良いけど明日もまた受診してって、水曜日も仕事休まなきゃじゃん。さすがに、主人が仕事休めるって言うから、水曜日は仕事行ったじゃん。木曜日金曜日受診しなくても良い。土曜日に受診してって。けどさ、1日3回吸入あるわけよ。吸入やんないとゼーゼー酷くなるわけよ。今の通園してる保育園はさ、吸入してくれないわけよ。ご飯モリモリ食べるし元気なわけ。ゼーゼーしてるけどね。でもさ、昼間に1回は吸入して欲しいわけよ。主人は、木曜日金曜日休めないと言うしさ、どうしたもんか。私が休んだらさ、今週1日しか仕事してないじゃん。
んでさ、先週も先々週もさ子どものヒトメタ、下痢嘔吐で仕事休んでるわけ。まぁ、誰にも頼める人がいないから仕方ないけどさ。さすがにさー、
一応、病児保育を予約いれたさ。喘息だしさ、初めての所だしさストレスだし泣くよなー良くないよなーと思ってたわけ。主人の意見は、いずれ病児保育を使うことになるわけだし慣れておいても良いと思うから病児保育に預けても良いんじゃないか、それに、11月から(私が)フル(夜勤&残業)で働くわけだから、そんなに休んでたら仕事覚えられないじゃんと。
そーだけどさ、喘息が酷くなるのも嫌だし仕事休むのも困るしと思っていた。
主任に相談してみたら、病児保育かわいそうだよ!休みなよ!と言われて、とりあえず木曜日は仕事休んで家でみてた。金曜日は、さすがにさーと思って、土曜日病院だし1日だけ病児保育で様子みてみようと預けてみた。私は、主人より先に仕事に行くから息子を主人に任せた、病児保育に吸入器や薬を持ってってと伝えた。なのにさ、私が前日から服やバスタオルに名前つけてオムツも全部用意して玄関に置いておいたのに持ってってなかった!!腹立つ!気がつかなくて、自分でなんとなく入れて持ってったとのこと。
まるで私が準備してなかったみたいで腹が立ちました。
で、金曜日に仕事行ったら師長が午後は帰っても良いと許可をもらったのにで午前中仕事して帰宅。
病児保育に電話したら、「初めてですよね??来た時からまったく泣かなくて今はお昼寝中です」って言うので、とりあえず持参物足りなかったことを謝り、寝てるって言うので、午後に迎えに行くことにしました。
はい。迎えに行きました。まったく泣いてない。
元気そうで良かったわ。
これなら預けられそう笑笑
お母さん仕事しなくちゃだね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?