見出し画像

<本当の幸せ>とはーー

おはこんばんにちわ、越中です。                           今回は本当の幸福とは何か?をテーマにみなさんと考えたいと思います。

一般的に”幸せ”とは経済的ー社会的地位の安定など、様々にありますが  <本当の幸せ>とは必ずしもそういった外面的な部分だけでは説明しづらいのではないかと思います。

経済的ー社会的に成功している人の中には、他の人たちとの「信頼」を得ている人が多いのではないかと思います。 その「信頼」とは自分ー他の人々ー世界を信頼することのできる人とも言えます。 

自分や他の「信頼」を実感できているということは、生まれ持った資質という部分もあるでしょうが、生きるうえで努力し得た結果であるとも言えると思います。その「信頼」が全幅のポジティブさでもって、あらゆる負の疑問に肯定的に答えられるなら、その人にとって<本当の幸せ>であるとも言えると思います。人間に感情ー心というものがあるがゆえに外面的な幸せだけでは<本当の幸せ>を得るのは不可能と言えます。

上記に述べた3つの「信頼」を驕ることなく、世界に向けて自分の能力を活かし、発信と努力を続けていこうとするなら、それは無限の可能性を生み出す力になると思います。                       このnoteをご欄になっている方で、そういった心情のお持ちの方がいるならそれは本当に幸運なことであると思います。それは地球の中での狭い価値観ー重力を振り切れる力を持つことと同義であると考えるからです。

*ここで述べている「信頼」とは、その人の人生においての<向き合い方>であって「信頼」そのものが絶対の力を意味するものではありません。      その人にとっての3つの「信頼」が何物にも代えがたいものであり、他と分かち合おうとすることこそが重要であると考えます。

そのうえで現代社会の負の部分がどのような現象を起こしているか観ていきたいと思います。            今回は以上となります。

ありがとうございます。



                             


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?