見出し画像

ジャズピアノ超初心者 #4 夏のレコード

私はたまたまのきっかけでジャズピアノを始めただけで、ジャズに詳しくはない。
それでも若い頃、少し聴いていた。詳しくないけど好きだった。

今日、何十年かぶりにオスカー ピーターソンを聴いた。
Hymn to Freedom が流れ出すと、ああこれが好きだったと遠い日に還った。

貸レコード屋で借りてカセットテープに録音していた、そんな時代。
初めて借りたとき、短時間でも車内に放置すると反ってしまうのを知らなくてやってしまい、店のお兄さんに注意されたなあ。
反りがわずかだったから弁償はしなくて済んだ。すごく申し訳なくて、次から厳重に気を付けた。
よほど反省したんだろう、今でも覚えている。

そう言えば、あの頃の夏は今ほど暑くなかった…

楽譜を検索してみた。
当たり前だけれど上級者向けで、今の私では買う気も起らない。
でもいつか。
ちゃんと弾けるとは思わない。私なりのイミテーションでいいから、いつか。

PCのブックマークに曲を入れた。
開けばいつも目に入るように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?