見出し画像

60過ぎて英語リスニングーはじめにー

私たちの中高生時代、英語の勉強といえば読み書き文法でした。
リスニングは全くなかったです。

でも海外旅行で大事なのはリスニング。
ホテルでもレストランでも、相手の言ってることが分からなくて困ることがよくあります。
死ぬまでに世界のいろんなところへ行ってみたい。できれば自信をもって出かけたい。

そう思って、還暦頃からあれこれ試してきました。
youtube(役立った), 英語アプリ(役立った)、TED(話に興味もてるかがハードル), 英語ドラマ(面白くて好きだが日本語字幕で満足しがち)など。

リスニングには随分な努力が必要だと実感。
なぜ耳が若い10代の頃にちゃんと鍛えてくれなかった、と当時の英語学習を恨む。
今と違って音源が簡単に手に入らない昔のこと、仕方ないのですが。

それでもなんとかモノにしたい。
あきらめずに前に進むための記録です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?