見出し画像

コペンハーゲンとドローイングの旅〈出発前編〉

5月初旬から8泊10日でデンマークのコペンハーゲンへ行ってきました。初の一人旅!!無事帰国!ただいまー!ᐠ( ᐛ )ᐟ
とても楽しかったー!!

この旅行計画はコペンハーゲンでイラストを描きたい、飾りたい!という気持ちから始まりました。でもそれって勇気やモチベーションがいることなので、チケット取ってからも本当に行きたいのか?なんて考えてたりしていて。直前には行きたくてしょうがなくなってたので、わたしって面倒な奴だなぁ~!ってつくづく思います。

このnoteを読む方はコペンハーゲンに興味がある方やコペンハーゲンへ行こうとして検索でこちらを見つけてくれた人が多いのかなと思うので、旅の概要をまず書きます。


〈旅程〉5月初旬 8泊10日

〈時差〉マイナス7時間

〈フライト〉
往路:12時間55分(乗継ぎ含め14時間55分)
関空(KIX)→アムステルダム空港(AMS)
11時間35分
AMS→コペンハーゲン空港(CPH)
1時間20分

復路:12時間20分(乗継ぎ含め15時間55分)
CPH→AMS
1時間25分
AMS→KIX
10時間55分

〈宿泊施設〉
CABINN APARTMENTS
http://www.booking.com/Share-N5Zqqi
コペンハーゲン中央駅から数駅のところだったけど、駅から近いし、近くにスーパー2件もあるし、いい所でした。

〈旅費〉
航空券(往復)126,610円
宿泊費 4,400DKK(約79,200円)
きゃーリアルだ!
でもこういうことも知りたい方は多いはず。
1,2ヶ月前に航空券を購入したので、もっと早めに取っておけば安かったかもしれません。
ゴールデンウィーク付近だったけど少しだけずらしたのでこのお値段だったー。
今回の旅にはこれまでイラストを描いていただいた大切なお金を使いました。そしてまたいろんなものが自分に還ってくると思ってる!

〈両替〉
事前に3万円
デンマークはクレジットカード社会なので、蚤の市以外ではすべてクレジットカードで購入できました。心配性なので3万円両替したけれど、1万円でもいいと思います。というか両替すら不要かもしれない。
物価は安くないです。

〈食事〉
カフェで好きなケーキやパンを食べたり市場で食べたりスーパーで買ったもの食べたりしてました。ケーキどれも美味しかったな~!カフェについては別記事で後日まとめます。
パンが大好きなので現地にいる間、全然日本食が恋しくなりませんでした( °_° )
その他食事に関してはもう個人の好みとしか言えないかもしれない..!レストランとか行くと高いしたくさん食べるひとはコストが結構かかるかもしれません。デンマークの物価は安くない(2度目)。

〈WiFi環境〉
ほぼどこの施設でもWiFiが使用可能。
例: ホテル、空港、カフェ、大型スーパー、電車(車種によるかも?)
英語が苦手でも、カフェでスマホWiFi画面を見せてCan I use your WiFi?のような感じのことを言えばパスワードを伝えてくれるか直接入力してくれます。

〈電源〉
エストーという私鉄にはコンセントプラグがありました。長距離電車に乗る時は便利!あと、空港や機内にも電源があるので機内持ち込みには充電器をコンセントの変換器ごと持っていくのをオススメします。

〈土地柄〉
優しい人が多い印象です。観光地に行くほど目が合うと気さくに挨拶してくれるような人が多い。わたしは遭わなかったけど、スリも起きているようなので油断は禁物。
◎優しいひとたちエピソード
その1
「そのスマホの持ち方危ないよ!スリがいるからね」と教えてくれたのはコペンハーゲンのお土産屋さんの店主さんでした。優しい、、!
その2
WiFi繋げたいことを伝えると、店員さんがWiFiのパスワードを教えてくれるのだけど、直接入力してくれるひととか、お店の情報が載ってるボールペンをくれた上に丁寧に説明してくれるひともいた!優しい~!
その3
デンマークに着いてすぐ、乗るべき電車が分からなくてうろちょろキョロキョロしていたら、「君どこへ行きたいの?その駅ならこの駅まで乗って乗り換えるんだよ」と教えてくれた。優しいーっっ!

〈事前に購入した本〉
地球の歩き方~北欧~
https://www.amazon.co.jp/A29-%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9-%E5%8C%97%E6%AC%A7-2018%EF%BD%9E2019-%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9-29-%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%AE%A4/dp/4478821925

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン
https://www.amazon.co.jp/3%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8B%E5%8C%97%E6%AC%A7-%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3-%E6%A3%AE-%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90/dp/4907435088

〈事前に準備したこと〉
デンマークの地図を拡大印刷して行きたいお店を書き込んでちっちゃく折ってポケットにIN!
→お店の営業日や営業時間を書いておくと気が向いた時に行きやすい!
地図内には印と番号を振っておいて、地図の余白に店名・営業日・営業時間・行きたい度(☆の数評価)で書いておくと見やすい!

〈事前にやっていてよかったこと〉
・持っていく荷物は極力少なめに!
現地に何でも売っているし、乾燥しているので大抵の衣類は洗えば翌朝乾いています。
・ロストバゲージが起こった際にどうすればいいか(質問内容など)を調べておく!
実際にはロストバゲージに遭わなかったけど、気持ち安心できた気がする。

〈計画を練るときの注意点〉
カフェなどは特に、営業時間が短いです!つまり、ゆったり開店し、早々に閉店します笑。美術館などの施設は1週間のうち1日だけ長めに営業している曜日があったりするのでそこを狙うのがオススメ。わたしは事前にガチガチに予定を立てたくない派なので、その点だけチェックして、あとは気分で観光しました。
夜のチボリ公園が夢なの?と思うくらい美しいので、お店が早々に閉まってしまっているときは夜のチボリ公園に行くのもいいと思います。わたしは夜はチボリ公園や遅くまで空いてる大型スーパーに行ったりホテルで買ってきた晩ご飯を食べて過ごしたりしました。
わたしは行かなかったけど、お酒が好きな人はBARやパブに行くのもいいですね。

〈持っていった衣類〉
・ユニクロのウルトラライトダウンジャケット
・Tシャツ、デニム
・羽織もの
・ヒートテックインナー1枚
・機内で着用するラフな服
8泊なのに2,3日分くらいだけ持っていきました。
現地はわりと乾燥しているので夜洗えば翌朝大抵乾いてる!
今回古着屋さんでワンピースをいくつか買うつもりだったのでごくごく少なめに持っていきました。

〈コペンハーゲン渡航歴〉
今回で2度目。前回は会社の研修旅行で3日ほど滞在しました。

〈旅の目的〉
・コペンハーゲンで絵を描く
・コペンハーゲンで自身の絵を飾る
・カフェと古着屋、蚤の市巡り
・世界一美しい美術館LouisianaMuseumに行く
・北欧一大きい美術館ArosMuseumに行く
・心地よく楽しくやりたいことだけして過ごす


ん~ほかに何かあるかなぁ。
ひとまず出発前編はこんな感じです!

カフェは10件くらい回った(同じとこに行ったのも合わせたらそれ以上!笑)ので、カフェの紹介もしていきたいと思います。
あと古着屋さんのことも!

濃い旅行だったので細く長く少しずつ更新していきたいと思います。

-------------------

🌈 ハピコペン🌈
2018.6.29 fri - 7.8 sun
11:00 - 17:00(LO16:30)
at LION CIRCUS @lioncircus
大阪市大正区三軒茶屋東1-4-13 2階
大正駅より徒歩1分
コペンハーゲンで描いたハッピーなドローイングたちを展示します☺️🌷来てね!

#ハピコペン #マミコテン
#denmark #copenhagen
#exhibition #コペンハーゲン
#デンマーク #個展 #🇩🇰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?