見出し画像

帰る家の探し方

みなさんに帰る家はありますか?

そう、抽象的なほうの。
帰る家。

落ち込むと、
あぁ~帰る家がないなぁ、と
思うことがあります。

でも知ってる、ない人ってきっと多い。

私には2年半くらい
帰る家がありました。
そこはいつでも鍵が開いていて
猫だって自由に出入り可能で
さすがにノックして入っていたけど
そこは世界と隔離された
いつ逃げ込んでもよい
シェルターみたいなものだった。

今も元気のないときはたまに、
あ~帰りたいな、と思う。
でも今同じ部屋が用意されても
きっと、違うかも、と思うんだろう。


THE YELLOW MONKEYのNAI
という歌に
幸せだけど 恐いのは何故だろう
という歌詞があって
シェルターにいながら
いつもそんなこと考えてました。

そのときも思ってた、きっと。
帰る家がない。って。


だから今の環境が変わっても
思うんだと思う、たぶん。
あのとき住んでたあそこは
紛れもなく帰る家だったって。
帰りたいな~って。


後から気づいてしまうわたしたち
それでも立ってるのえらいね。
ほんとうにえらい!


わたしと同じ状況のひとばかりじゃ
ないだろうけど、
疲れたとき立ち寄れる場所
多かれ少なかれ
今もほんとは、きっと、
何かしらあるよ。


帰れなくなった家を
無理に忘れなくてもいいし

いま帰る家がなくても
ポケットに大事に入れて持ち歩いてる
好きなものはないですか。


帰る家、と、今
が重なるとき
いつか来るといいね。
それを待とっかな。
好きなものをこねくり回しながらね。

ではまたね。


今日のクロッキー

#日記 #エッセイ #ドローイング #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?