見出し画像

世界遺産のモン・サン・ミシェルへ✨

Bonjour!こんにちは!
フランス留学中のヒナノです。

先日、ずっとずっと楽しみにしていたブルターニュ半島に位置する世界遺産のMont-Saint-Michelに行ってきました。

モン・サン・ミシェルはどんな場所?

モン・サン・ミシェルは聖オベール司教が大天子ミカエルの「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを聞いて、708年に海上にそびえ立つこの岩山に修道院を建てたのが始まりといわれています。

大天使ミカエル

しかし、聖オベール司教は一度、二度と大天使ミカエルのお告げの夢を見ましたが、信じませんでした。

この写真は、聖オベール司教が大天子ミカエルが、額に指を当てて三度目のお告げをしているところを表したレリーフです。

この三度目のお告げによってモン・サン・ミシェルの建設が始まりました。


ラプンツェルのモデルにも!

塔の上のラプンツェルで見たことがある景色ですね!

実は、モン・サン・ミシェル、ディズニー映画のラプンツェルのお城のモデルにもなった所です!

ラプンツェルの舞台に来ることができてとても嬉しかったです。

バスから降りてこの長い長い道のりを歩きました。

最初は少ししか見えなかったモン・サン・ミシェルがどんどん大きく見えてくるようになって「あと少しだー!」と友達と言いながらモン・サン・ミシェルまで歩きました。

「威風堂々」

入口前です。

いざ、モン・サン・ミシェル前に着くと迫力がすごかったです。

これぞ威風堂々という言葉にぴったりです。

写真で見てたモン・サン・ミシェルとはまた違い、本当に私はモン・サン・ミシェルに来たんだという気持ちになりました。

マスクの看板です。

マスクをして下さいという看板にバツ印が付いていました。

フランスは全員と言っていいほどマスクをつけていません。

モン・サン・ミシェルでは、本当に沢山の観光客がいましたがマスクをつけてる人は2、3人でした。

この看板からもわかるようにフランスは脱マスク社会ですね。 


たくさんのお店

狭い坂道を上がっていくところにお土産屋さんや、モン・サン・ミシェルで有名なオムレツのお店などがありました。

次来た時は名物のオムレツを食べてみたいです!

お土産屋さん

可愛いお土産を見つけてしまいました。

帰国日は来年の6月なので賞味期限はギリギリ、、、だけどお土産に買いました。笑


修道院の中

二階 騎士の間

修道院の二階は騎士の部屋でした。

大理石造り円柱で部屋が支えられていました。

柱の上部はアカンサスの模様が彫り込まれているそうです。

教会のような所で、光の入りが素敵でした。

修道院最上階の回廊

修道院最上階、三階にある回廊です。

この写真の左側は、中庭のようになっていて可愛いお花が咲いていました。

彫刻が柱に施されていて美しかったです。

美術館のような柱だなぁと思いました。


宮島と姉妹都市!🇯🇵🇫🇷

実はモン・サン・ミシェルと、広島県の宮島は姉妹都市なんだそうです。

写真はインターネットで見つけました。

モン・サン=ミッシェルと宮島は、海に浮かぶ世界遺産であること、信仰の聖地として1000年以上の歴史があること、それぞれの国を代表する観光地であることなど、大きな共通点があるということで、2009年に姉妹都市になったそうです。

そしてモン・サン・ミシェルも宮島も名産物が牡蠣というところも同じですね。笑

なんだかモン・サン・ミシェルに親近感が湧きました。


最後に

この日は青空!

モン・サン・ミシェルに行く週は曇りや雨の日が多かったのですが、私がモン・サン・ミシェルに行く日だけ、その週は晴れました!

なんだか嬉しかったです。

とても天気が良く快晴でした!

1日で14km‼︎

モン・サン・ミシェルの日は1日で14kmも歩きました。

本当にたくさん歩きました。笑

とても疲れましたが、中々行くことが出来ない、西洋の驚異と呼ばれているモン・サン・ミシェルに行くことができて幸せでした。

歴史を感じながらモン・サン・ミシェルを観光できました!

またいつか来たいです♪


最後まで読んでくださりありがとうございます😊
A bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?