見出し画像

フランスでびっくりしたこと10選!!

Bonjour! こんにちは!
フランス留学中のヒナノです。

フランスでの留学生活5ヶ月目。
毎日新しい発見や体験ばかりの日々を送っています。

今回はそんなフランス生活でびっくりしたことを書いていこうと思います。
たくさんありすぎて何から書いていけばいいかわかりません。笑


学校編🏫

①タバコ

私がフランスの高校に通い始めてまずびっくりしたことは沢山の人がタバコを吸っていることです。
私より年下の子達が普通に吸っていて日本では考えられない光景で最初は本当に信じられない光景でした。

私の学校では高校の門の前が喫煙所になっています。

放課後、門を通る時とってもタバコ臭いので毎回鼻を抑えながら通っています。笑

日本では高校生がタバコを吸うことはあり得ませんがフランスにはタバコ屋さんがたくさんあり簡単に手に入れることができるので高校生でも吸っているのかなと思います。

②クラス

フランスの高校には朝の会や帰りの会がありません。もちろん自分の教室というのもありません。担任の先生は一応います。

自分が取っている科目の教室に行って授業を受けるという感じなので大学生のようです。

日本のように入学式や運動会などといった学校行事がないのもびっくりしました。

部活もありません!
なので多くの人は地域のクラブに参加したりしているようです。


③水曜日大好き!

なんとフランス、水曜日は学校が午前中で終わります!

だからみんな水曜日が大好きです。
水曜日の午後は友達とランチに行ったり、図書館で勉強したりしています。

フランスの小学校は水曜日は学校が丸一日ないところが多いです。
小学校に通ってるお子さんがいるフランス在住の日本人から聞いた話では、小学校は1年に211日休みだそうです。
いいですね~!


④テスト

日本の学校でのテストは100点満点か50点満点で採点されることが多いですがフランスは20点満点で採点されます。

中間テスト、期末テストのような感じでテストがあるのではなく単元が終わったらテストがあったり、1週間に一回だけDTと呼ばれるテストの時間があり毎週それぞれ違う科目のテストを受け、成績が学期の平均で出されます。

このような感じで点数が出されます。

一番上のPhysique&Sportは体育の授業です。
体育の授業も試合などをして全部点数化されます。
私が通っていた日本の学校では体育の時試合をするときなど男女別れてすることが多かったですがフランスの学校では男女問わず試合をします。
バドミントンとっても楽しかったです☺︎

Chinoisは中国語の授業です。
漢字が似ていたりするのでテストはとっても簡単に解くことができます。
発音はとっても難しいです。



日常編

⑤パン屋さん🥖

フランスと言えば…フランスパン!クロワッサン!ですね。

フランスにはあらゆるところにパン屋さんがあります。日本で言うコンビニのような感じでどこを歩いてもパン屋さん見つけることができます。

私の家から学校に行くまでの道でパン屋さんの数を数えたところ10ヶ所ありました。
パン屋さんだらけです!!!

たくさんのパン

日本ではトレーに自分が選んだパンを乗せてレジに持って行くのが多いですが、フランスでは定員さんにこれをくださいと行ってお店の人が商品を取ってくれてお会計をします。

ケーキ

そう言えばフランスで日本でよくみるショートケーキを見ていません‼︎🍰
フランスにはこのようなケーキがパン屋さんにたくさんあります。
とっても美味しいです♪

映画のようにフランスパンを抱えて歩いてる人の姿を見た時、あ〜フランスだ〜と感じます。

1€ほどでフランスパンを買うことができてどの家庭にも欠かさずあるのがフランスパン。
私は毎日パンを食べない日はありません。
お米がずっと恋しいです。笑

ある日の朝ごはん

これはホストマザーが朝からクロワッサンを買ってきてくれて朝ごはんに食べました。

毎日フランス人は朝ごはんにクロワッサンを食べてるのかなぁと思っていましたがそんなことはありません!

この日は初めて朝からクロワッサンを食べて感動するぐらいとてもおいしかったです。

日本に帰ったら日本のクロワッサンが食べれなくなるぐらいとても美味しかった…。

フランスではよくクロワッサンをコーヒーやホットチョコにつけて食べます。


⑥ビズ文化

フランスに来て一番びっくりしたことと言ってもいいぐらい。
それはフランス流挨拶、ビズ文化です。
日本では挨拶する時に握手したりしますがフランスではお互いの頬と頬をくっつけて挨拶をします。
会ってこんにちはと言う時、そして帰る時のさようならと言う時、おやすみという時、久しぶりに会った時などフランスではたくさんビズがあります。

フランスにビズ文化があると知らなかったわたしは最初、何をされてるんだろうとびっくりしていました。

今ではもう慣れました。

ビズをすることが、フランス人のマナーのように感じます。


⑦週末


フランスの土日はほとんどのお店が閉まっていてみんな家でゆっくり過ごしたり、ランニングをしたりスポーツをしたりして過ごしています。

特に日曜日はどこのお店も空いていません!

日本での24時間営業などは普通のことではなかったんだなと感じます。
平日でもスーパーなど閉まるのが早かったり、お昼は従業員のお昼休みなどでお店自体が二時間程度閉まります。

私の住んでいる地域では週末、お昼12時過ぎたら草刈機などの大きな音を出してはいけないという決まりがあるらしく、庭での作業は午前中で終わらせます。
みんな家でゆっくり休んでいるからだそうです。

⑧ストライキ

日本ではあまりありませんがフランスでは当たり前のようにストライキがあります。

毎日、学校の登下校はバスを利用していますがたまにバスがストライキを起こして来なかったりした時はとても焦ります。
なのでいつも家を早めに出て二つ前のバスに乗るようにしています。

前もってストライキがあることを知らせてくれる時はとても嬉しいです。


⑧少し変わっているフレンチ寿司


フランスのスーパーなどにお寿司が売ってあり、フランスでもお寿司を食べることができます! 

SUSHI DAILY

少し大きめのスーパーにはSUSHI DAILYという名前でよくお寿司が並べてあります。

フランスに来て初めてお寿司を見た時の感動は忘れられません。

寿司チーズ

フランス人はチーズがとっても大好き‼ ︎だからお寿司の中にもチーズが入っています。笑

本当にこれを見た時はびっくりしました。

味は普通のチーズの味でした。
でもやっぱり、かっぱ巻きの方が美味しいです。

フランスでは日本では食べることがないチーズ寿司を食べることができます!

⑨冬はずっと曇り

これは地域によって違うかもしれませんが私がいるフランス北東部のシャンパーニュ地方の冬は中々晴れの天気を見ることができません。

毎日が曇り空です。

そして朝は明るくなるのが遅く、夕方17時には真っ暗になっています。

⑩毎日4食!?

フランスは日本に比べて夜ご飯の時間がとっても遅いです。

私のホストファミリーの家では21時から夜ご飯です。

お昼ごはんから夜ご飯の間の時間が長いのでティータイムの時間があったりするので私は毎日4食食べている気分です。

ティータイムはお菓子の時間みたいな感じです。

私はティータイムの時間にホストマザーとお話しするのが大好きです。

ホストマザーは日本が大好きな方なので一緒に日本について話したり、ホストマザーが日本の曲を歌ってくれたりします。

フランスに来て気づきましたが、フランス人はよく喋り、たくさん食べます。

食べきれない時は食べれないと断ることも大事だと教えてもらいました。
日本人は残すことに対してよく申し訳ないと思う人が多いかもしれませんがフランス人は何も気にしていないそうです。

そして私も一緒にフランス語でフランス人の輪に入ってたくさんお話しできる日が来ればいいなと思います☺︎


最後に

フランス留学5ヶ月目。
慣れない地での生活にだいぶ慣れてきました。

そしてフランス語も少しずつ話せるようになってきました。

日本を離れて気づいた日本の良さ、そしてフランスの良さにも気付かされます。

フランスでびっくりしたことはまだまだたくさん!書ききれません!

またいつかpart2を書けたらなぁ。


最後まで読んでくださりありがとうございます😊

À bientôt👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?