国を跨いで見学旅行へ in🇧🇪

Bonjour! こんにちは。
フランス留学中のヒナノです。

先月、Enseign.scientifiqueの授業の一環でベルギーのブリュッセルにあるアトミウムに行ってきました。

Enseign.scientifiqueという科目では化学、物理、生物など様々なことを勉強しています。

先生が授業中に、来月日帰りでブリュッセルに行くよ〜と言ってとても驚いたのを覚えています。

見学旅行で国をまたぐなんて日本ではあり得なかったから本当にベルギーに行くのかなと最初は信じられませんでした。

バスからの景色

朝6時半発でクラスのみんなとバスに乗って出発しました。

私の学校があるランスからブリュッセルまで4時間弱で着きました。

フランスからベルギーには高速を使って行きましたがもちろんヨーロッパなのでパスポートなしで簡単に国をまたぐことが出来ました!

パスポートなしで国を簡単に行き来できるヨーロッパに感動しました。

Atomium

アトミウムは1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントです。

このモニュメントは鉄の結晶を1650億倍に拡大したものだそうです。

本当に大きかったです!

写真で見ていたより遥かにすごくて迫力がありました。

エスカレーター

アトミウムの中はこのエスカレーターで行き来しました。

キラキラしてて映え!ですね。

アトミウムの中からブリュッセルの街を見渡すことが出来ました。

この中でレストランもありこの景色を見ながら食事も出来るそうです。

とても素敵✨✨

ピクニック

アトミウムの中でランチ‼︎ではなく、クラスのみんなでアトミウムの隣の公園でピクニックをしました。

学校からパンやチーズ、ポテトチップス、水、りんご、お菓子、などが配られました。

フランス、やっぱりどんな時でも食事にチーズは欠かせないようです笑

この日は天気が良くてピクニック日和でした!

ベルギー王立美術館

ベルギー王立美術館にも行くことができました!

美術館のガイドさんが色々説明してくださったのですがフランス語でなんと言ってるか少ししかかわかりませんでした。

そしてこの美術館は何という美術館なんだろうとずっと思ってました。ベルギー王立美術館だ!と知ったのは最後に立ち寄ったお土産屋さんでベルギー王立美術館と日本語で書いてあった本を見た時です。

この本です!笑

ベルギー王立美術館には沢山のマグリットの作品がありました。

別名、マグリット美術館とも呼ばれているそうです。

公園で勉強

公園に行ってワークシートが配られ、みんなで化学の勉強をしました。フランス語で問題を解くことはまだ難しいです。
友達がいつも教えてくれます♡

ベルギー名物のベルギーワッフルやベルギーチョコは食べることはできませんでしたがとても楽しい思い出をクラスのみんなと作ることができました!

日本では見学旅行で海外に行くなんて夢のようなことですが今回ベルギーに日帰りでしたが行くことができてうれしかったです。

簡単に国を行き来できるヨーロッパすごいです‼︎

次またベルギーに来る機会があったらベルギーワッフルを食べたいです♪

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

À bientôt!