チルい!

※この投稿の内容はすべて個人の見解兼独り言です。

どうも、武蔵野エソラです。

早いもので今年もあと1ヶ月を切りました。
ということは、流行語大賞今年の漢字といった年間大賞が続々と発表されていくようになるということですよね。

そんな中、辞書や教科書を扱う出版社「三省堂」が、「今年の新語 2021」を発表しました。

ここで大賞に選ばれたのが、今回の主題となっている「チルい」です。
この「チルい」という言葉は「落ち着いている」「リラックスしている」といった意味を持つ形容詞なのだそうです。

ただ僕はMr.Children(ミスチル)が好きというのもあって、最初「ミスチルっぽい」という意味だと思っていました。

というわけで、僕が考えたチルいの間違った例文をいくつか載せたいと思ってこのnoteを書いております。

A「この曲、結構チルいよね。」
B「分かる。なんか『抱きしめたい』みたいだよね…」

チルいの間違った例文1

A「Bの今日の服、めっちゃチルいじゃん!」
B「本当に?重力と呼吸ツアーで桜井さんが着てた衣装だからね!」

チルいの間違った例文2

A「この前、僕とんでもないミスを犯してしまいましてね…」
B「おぉ、どうしたの?」
A「新人のマリちゃんのことを『くるみ』って呼んじゃいましてね…」
B「いやミスがチルい!そりゃいくら言い寄っても手応え無いわ!」
A「何をして過ごしていたって思い出して苦しくなるんですよ。」
B「いやここでもチルい表現すな!よく開き直ったな!」

チルいの間違った例文3

このように間違った解釈をしているといけないので、ここで正しい意味を知るということはとても大事だなと感じました。

以上、リラックスしたい武蔵野エソラでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?