クリスマス前のエソラ的パワープレイ

どうも、武蔵野エソラです。

最近急に寒くなってきましたよね。
先日の朝、駅の近くに温度計があるのですが、温度計を見たら朝7時過ぎでなんと1.6℃を記録していたんですよ。

キンキンに冷えてやがる!

そんなことはさておいて…
今回はですね、クリスマスが近づいてきたなぁということで、僕がこの時期によく聴いている曲を紹介していきたいなぁと思っています。

まあ、ベタすぎると思うかもしれませんけど…

1曲目:Mr.Children「Melody」

この曲は2014年に発売されたシングル「足音 ~Be Strong」のカップリング曲で、女優の新垣結衣さんが出演したコーセーのCMソングにも使われた曲なのですが、歌詞にハッキリ「クリスマス」とあるので、完全にクリスマスソングですね。

見飽きたこの街が クリスマスみたいに光る
そんな瞬間 今日も僕は探してる
苛立ちの毎日 行き詰まった暮らしを
洗うような 煌めくハーモニー

Mr.Children「Melody」サビ部分

個人的には夜に輝くイルミネーションを見ながらこの曲を聴くとものすごくワクワクしちゃいます。

ミスチルの公式YouTubeチャンネルにMVは無かったのですが、先述の新垣結衣さんが出演したコーセーのCMのメイキングムービーで「Melody」が1コーラス流れていました。目の保養にもなるのでぜひご覧ください。

全然関係ないですけど、新垣結衣×Mr.Children=至高ですよね。

続いて参りましょう。

2曲目:秦基博「聖なる夜の贈り物」

この曲はハウスの北海道シチューのCMソングに使われた曲で、2015年に発売されたアルバム「青の光景」に収録されています。
秦基博さんの優しい歌声を寒い冬の夜に聴くと沁みてくるんですよね。

個人的には夜に帰宅のために乗っている電車やバスの中で過ぎていく景色を眺めながら聴くのがオススメです。

3曲目:BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」

この曲は2018年に発売されたBUMPにとっては初めてのトリプルA面シングルのうちの1曲として収録された曲です。
また、この曲は同年に公開されて俳優の佐藤健さんが主演を務めた映画「億男」の主題歌にもなりました。

これも夜の帰り道で聴くと切ない気持ちになります。
メロディーがものすごく好きです。
君がここにいたら、話がしたいよ。

4曲目:MISIA「Everything」

2000年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「やまとなでしこ」の主題歌としても有名なこの曲ですが、やっぱりこの曲を聴かないと「冬が来た!」って感じがしないんですよね。

MVを見ていると間奏の部分で大人が子供になって降り積もる雪の中を駆け抜けるシーンがあるのですが、僕もこのMVのように無邪気だったあの頃に戻りたいと思ってしまいます。
発売からもう20年以上経っている曲ですが、未だに色褪せない素晴らしい曲です。
ちなみにこの曲が発売された時のMISIAさんは22歳で、今の僕(24歳)よりも若いんですよ。22歳でこの曲を世に送り出したと考えるとビックリしちゃいますね。

5曲目:Mr.Children「君が好き」

この曲は2002年1月1日に発売された曲で、前年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」の挿入歌としても使われていました。

元日発売って結構珍しいですよね。

この曲は1番のAメロに「月も濁る東京の夜だ」という歌詞があるのですが、ライブだとボーカルの桜井和寿さんがこの部分を会場の天気を見て替え歌することがあります。
例えば大阪の長居スタジアムでこの曲を演奏した時は雨が降っていたようで、「雨に濡れる大阪の夜だ…」と歌って観客を沸かせていました。

雨が降っていて寒い夜に「雨に濡れる埼玉の夜だ…」なんて口ずさんでみたいなと思ったりしてます。

やっぱり僕はミスチルが一番好きなんだよな。

以上勝手に紹介してすみません、武蔵野エソラでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?