見出し画像

RaspberryPiの赤外線カメラをブラウザでストリーミング!

こんばんは 今日は、ローバーに搭載したRaspberryPi3で撮影した赤外線カメラの映像をブラウザでリアルタイムに見れるようになりました。

赤外線カメラをのっけたローバーはこんな感じです。

一番上に乗ってるのが赤外線カメラです。今回はRaspberryPiからの動画配信に、mjpg-streamerを使いました。makeするときにエラーが出てしまったのですが、以前に入れていたopencvとバッティングしてしまっていたようです。対処法としては、CMakeLists.txtの中のopencvのアドオン設定をコメントアウトしたら無事にmakeできました。

サーバーを立ち上げSafariでRaspberrypiのアドレスにアクセスするとこんな感じです。

赤外線カメラなので若干色合いが変わりますが気にならないレベルです。
続いて赤外線カメラが本領を発揮する暗闇を見てみましょう。

さすが赤外線カメラ。暗闇でもしっかりと空間を把握することができそうです。この状態で、ローバーを操作するといつもと違った風景が見れてワクワクします。若干カメラが車体の振動でブレるのが問題ですが、改善策を練っていきます。

実は、今日搭載したのは赤外線カメラだけではなくGPSものっけました。

今日は天気が悪く受信感度はあまり良くなかったのですが、晴れたら屋外での実験もやっていこうと思います。

週末はLEDテープが届きそうなので、届いたら取り付けていこうと思います。では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?