見出し画像

インプットをアクティブに!

こんにちは。すっかり春になりましたね!

春眠暁を覚えずとは、本当にうまく言ったもので、いくら寝てもまだ眠いzzz
暁をとっくに通り越して、二度寝、三度寝、四度…と繰り返して、、気づいたら夕方までダラダラと布団の上で週末を過ごしてしまいました(笑)

途中、起きてはスマホを見てまた寝る。ことを繰り返していて、気づいたことというか、これは改めなければ!と思ったことがあったので、自分への戒めとして「インプット」というキーワードでnote書きました。
(夕方まで寝てたこと自体も十分改めなければならないですがw)

情報は能動的に取りにいきたい。

布団の上でダラダラしていたときにスマホを見て、私が何をしていたかというと、ニュースを読んでたんです。
ニュースを読んでいたと聞くと、悪くないような気もしますが、完全に受け身で流れてきたニュースを読んでいるだけだったんですよね。

私は、Androidユーザーで、ホーム画面の1つとしてGoogle Newsのページがあるんですが、布団の上でダラダラしているときに限らず、スマホを開くと、とりあえずそのGoogle Newsを見ているなと気がつきました。

そのニュースのタイムラインは、Google先生が私のためにカスタマイズしてくれた誘惑だらけの記事たちなので(笑)大半はクルマやゲーム、マンガなど趣味に偏った記事。

それが役に立たないとか悪い情報とか、そういうことを言いたい訳ではなく、そのような記事を見てふーんって思うだけになっている。
ひどいときは、流れてきた情報ごときに、感情が余計に動かされて、不安になったり、悲観的になってしまうこともあります。

そういうときには、Google Newsを見て時間を溶かしたことを後悔している自分がいます。

これが改めなければならないと思った理由です。

やっぱり自分が後悔することに時間を使うのではなく、同じインプットなら、自分のためになることや、知りたいと思う情報を自ら取りにいくために時間を使いたいもの。
そういう姿勢で情報をアクティブに能動的にインプットしたいなと思いました。

なので、何か調べ事でネットサーフィンしている方が全然マシだと思います。

Google Newsを無意識に見てしまうクセをなんとかkindleやflierで本の情報を読むとか、NewsPicksやnote、Voicyに置き換えて、自分がためになったと思う情報を見つけてインプットするように改めたいと思います。

自分の思考はインプットからできている。

よく自分の身体は食べたものからできている。だから、身体に良いものを食べよう。なんて言うことがあると思います。

当然ながら同じことが自分の思考にも当てはまると思うんですよね。

つまり、自分の思考やアイディア等は、自分が過去にインプットした情報や経験を元に生み出されるもの。

なので、インプットする情報や経験の質を上げることで、自分の視座を高めたり、アップデートすることができると思います。

良いアウトプットのためには、良質なインプットがやっぱり大事。

情報で溢れ返っている世の中だから、情報の取捨選択や正しいかどうかの判断も大事ですし。
加えて、自分がインプットする情報源の選択も重要だと思います。
それを自ら能動的に取りに行動することがやっぱり大事になりますね。

ニュースがスマホ依存

布団の上でダラダラGoogle Newsばっかり見ているなと気づいたこともありますが。

理由がもう1つありまして、そもそも私はスマホのGoogle News以外から、ニュースや情報をインプットすることがほとんどないことに気づいたんですよね。

ヤフーニュースなどのニュースサイトやSNSも見ないし、テレビも見ないので、スマホ以外の情報源は、本や人から聞くくらい??

ニュースがスマホ依存どころか、もはやGoogle News依存状態!?
なので、Google先生が選別してくれた私が興味がありそうな偏ったジャンルのニュースには強いのですが。

世間の一般的なニュースには本当に疎いです(笑)
最近だとWBC?とか。

そのため、よりスマホからインプットする情報の質を高めたり、アンテナを張って、自ら情報を取りに行動することを意識したいと思います。

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?