見出し画像

個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入した人は必ず「源泉徴収票」を確認しよう!

皆さん一月には今年の源泉徴収票は届いていますよね?

以前から加入している人はもちろんのこと、特に昨年から個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入した人は、必ず「源泉徴収票」に目を通して、iDeCo分が所得控除されているかを確認しましょう。


10月以降に引き落としが開始した人は、所得控除されていませんので、別途確定申告を行う必要があります。下に書いておきます。


源泉徴収票の社会保険料等の金額を見るだけ
チェックする欄は一つだけです。
「社会保険料等の金額」を確認してください。

その欄に小さな文字で数字が書かれています。
これがあなたが支払った確定拠出年金の金額です。


これに各種社会保険料(厚生年金や健康保険など)を足した合計額が、その下に記載されます。
ここに数字が記載されていれば、しっかりと所得控除されています。

もし、年末調整で申告したのに反映されていないなら直ぐに確認をしたほうがいいです。

会社の年末調整申告書に、「小規模企業共済等掛金払込証明書」の額を記載して総務君に提出したにも関わらず、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」の欄に反映されていない場合は直ぐに総務へ連絡が必要です。


あまりないとは思いますが、万が一ということもあります。