見出し画像

ただのSNSオタクが話題のSNSをゆるっと解説してみた



こんにちは!こんばんは!
みすずです📘🎧


普段は1.3万フォロワーのInstagramを運用しています。


他には

・TikTok
・YouTube
・LINE VOOM
・Threads
・Twitter
・Lemon8

にもいたりいなかったりしています。
(いやいないんかい。)


気になる方はこちらから。





さてさて、この記事は

●「Threads」ってSNS?が始まったのは知ってるけど
 なんかよく分かんない!
●謎すぎて始めにくいな…
●アカウントは作ったけど謎だらけ…

最初って不安だよね😂

…と思っているみすずフォロワーさんのためだけに書いているものです。



●Threadsの仕組み分かってきた!
●ゴリゴリ運用するぜ!
●どうやって戦略立てていこうかな

…と思っているあなた!


悪いことは言いません。

私が今のところ参考にした方の記事や投稿をいくつか載せるので
目次から【運用者の方へ】まで飛んでください。


私はSNSオタクだし上記の通り運用もしてるけど、
新しいSNSをハックする力は持っていません🫠

情報は、情報を持っている方から取ってください。笑



では、本題に入りますね!






【Threads】とは?


2023年7月6日にリリースされた新しいSNSが【Threads】


ものすごーーーーーく簡単に言えば

「Instagramを運営する会社が作ったTwitter」

まとめすぎ?

かなと思います。


いろんな表現考えたけど、
結局これが伝わりやすい気がする。


Twitterはみなさんご存知のあれです。

「短い文章だけで手軽に投稿できる」
これがTwitterいちばんの特徴かなと思いますが、

それと似たようなものをInstagramの運営会社が作った。


言ってしまえばそれだけです。簡単だよ。




投稿そのもの関連


自分が投稿をするとなったらこのあたりをゆるーく知っておくといいかも。

・投稿は500文字まで
・画像は10枚まで
・動画も10枚まで貼れる(!)
・リンクも貼れる
・メンションできる
・下書き保存はできない
・投稿予約もできない

個人的にTwitterと違うなと思うのは、

・投稿は500文字まで
・画像は10枚まで
・動画も10枚まで貼れる(!)

この3つ。

しかも10枚並んだ画像or動画は横スクロールでスイスイ見れるのよ。
これの快適さがすごい。拍手喝采です。


あとはおまけで

・2行空けようとすると次のスレッドに飛ぶ
・削除しようとすれば元通り
・投稿後でも返信できる人は変えられる

あたりも普段Twitter使ってる人は慣れるまで違和感あると思うので頭の片隅に置いておくのをおすすめします!

私は改行したくなりすぎてしょっちゅう
「次のスレッドを作っては戻す」
をやってます!慣れない!



プロフィール関連


プロフィールについてはこのあたり知っておけば!

・投稿の固定はできない
・名前は変えられない
(Instagramと統一されてる)
・プロフィールとリンクは変えられる
・1度ログアウトすれば複数ログイン可能

ちょっと使い始めると
「Twitterにはあるこの機能、使えたらいいのに…」
と思ってる人も多いと思います。

私もその中の1人です。笑

ただそこは世界的大企業のMeta社なので
そのうちアップデート…されて欲しいなぁ…(願望)




他の人とやりとりする系


・返信機能(リプ)あり
・RT機能あり
・引用RT機能あり
(「RT」はTwitterの呼び方ですが笑)

このへんはTwitterとあまり変わらないのであまり言及しなくていいですか?




プロフィール関連


・プロフィール右上からInstagramに飛べる
・InstagramプロフィールからThreadsにも飛べる
(プロフの「@番号」みたいなやつをTAP)
・いいねした投稿一覧は見られない
・投稿の通知が受け取れる
(プロフィール右上の🔔から)

いいねした投稿の一覧で見られる場所がないので
「投稿をキープするにはRTするしかない」状態です。

Twitter住民の方はクセでいいねだけして
「え!?」
ってならないでくださいね。笑


そしてさすがInstagramの運用会社が作ったSNS、
Instagram⇔Threadsの移動が驚くほどスムーズ。
カクカクせず、ゆるっとぬるっと移動できます。快適。


ちなみに、
Instagramプロフィールの「@番号」は
表示される人とされない人がいるらしい。

名前の下のとこのやつです。

言ってもまだ新しいSNSなので
そのうちみんな安定するとは思いますが。



タイムライン関連


・ブックマーク(保存)機能はなさそう
・タイムラインの「+」から即フォロー可能

「いいね一覧」と同様にブックマーク機能もまだありません。
(そのうちこれも実装されそうだけどね)

前述の通り、投稿をキープしたいならRT、です。



・他人のアカウントもシェアできる
・ミュートできる
・ブロックもできる
・フォロワーさん削除もできそう
(一覧から「削除」で1発?)
(外したい人いないからやってない笑)

このあたりはTwitterとあんまり変わらないかな?

フォロワーさん削除はしやすいけど…
そんなにしょっちゅう使う機能じゃないよね。笑




投稿のシェア関連


今のところ投稿をシェアする方法は

①Instagramストーリー
②Instagramフィード投稿
(正方形投稿になる)
③Twitter(本文途中まで+リンク)
④投稿のリンクコピー
⑤その他アプリなどへのリンクシェア

があるみたい。


私がやってみたものは参考になるもの貼っておくのでぜひ参考にしてね!



①Instagramストーリー

なんだかすごい背景が勝手に追加されます。笑
ちょっと見た目が強いので私は使ってません。🫣

海外デザインっぽい?かも?





②Instagramフィード投稿


正方形の投稿でシェアされるみたい!


短い文章だったら画像内に収めてくれるかもだけど、
長いとこんな風にバッサリとカットされます。

試しにサブ垢で載せたやつ



③Twitter


インスタ投稿をシェアするのに近い感じで使えるけど、
Twitterの方が字数制限キツいので
シェアするときに調整が必要になることも…めんどい。

全然収まってませんけど?




終わりに


…どうでしたか?
ちょっとでもThreadsの中身は見えましたか?


この先TikTokみたいに流行っていくのか、
clubhouseみたいに影薄くなっていくのか、
そのあたりはよく分からないけど!


とりあえず私はしばらくやってみるつもりなので、
実験も兼ねていいねしたりリプしたりしてくれたら嬉しいです✨


リンクも貼っておくし
Instagramフォロワーさんはプロフからでも飛べるよ!

名前の下の「@番号」をたっぷ!


…と思ったらnoteにはThreadsリンク貼れなかった!
まだ未対応なのかな?どうかな?🤔



ということでゆるっと解説でした!
ではでは~!




運用者の方へ


はじめにも書いた通り、
私はSNSオタクだし運用もしてるけど、
新しいSNSをハックする力は持っていません🫠

情報は、情報を持っている方から取ってください。笑


ということで!
・文章で読みたい方向け
・動画で見たい方向け

で勝手に紹介させていただきます!

(引用元の御三方、削除依頼があれば対応いたします。
ご希望の場合はお手数ですがこの記事にコメントいただく、またはインスタDMまでご連絡くださいますようお願いいたします。)


①エヌケンさんのnote

文章で読みたい方は
Instagramフォロワー30万人、インスタ運用やってるなら知らない人はいないエヌケンさんが無料で公開してくださっているこのnoteがおすすめ!



②ひよさんのnote

エヌケンさんのnoteを読んだ後に読んでみて!
なぜなら本文にそう書いてあるからです。笑



②カイシャインさんのYouTube

動画で耳から情報を得たい方は
SNS運用のオンラインスクールも運営されているカイシャインさんのコチラの動画が分かりやすいです!


あなたのサポートをお待ちしています!