見出し画像

兄夫婦と行くイタリア旅行 出発編

いよいよ今夜からイタリア旅行へ出かける。関空23:45発のエミレーツ航空で、ドバイ経由(乗り継ぎ5時間)でミラノはマルペンサ空港に翌日昼過ぎに到着予定。チェックインの始まる10分前に兄夫婦と空港で待ち合わせをしている。

家内は遅れて今週金曜日、大阪で仕事を終えてそのまま我々と同時刻の便でローマに到着後、高速鉄道フレッチャロッサでフィレンツェに土曜日の夕刻に到着し、ホテルで合流予定だ。

ここのところ外国人の間で日本旅行が人気のため、日本発着の便はかなり混んでいるらしい。オーバーブッキングも多発と耳にした。心配なので、WEBチェックイン可能な48時間前になってすぐに手続きをして、ボーディングパスを発行してもらった。

そんな心配をしながら、神戸三宮から関空行きのエアポートリムジンに乗ったところ、なんと乗客は自分を含め3人のみ。午後6時前という時間帯のせいなのか、曜日の関係なのか、少し気が抜けてしまった。

関空へのリムジンバス

ところが、高速にのってUSJを過ぎたあたりから渋滞にぶつかり、なかなか進まない。高石市付近の事故で5キロの渋滞。およそ1時間の遅延となった。通常65分かかるところが、2時間。早めに出てきて良かった。

エミレーツ航空 エアバス

兄夫婦との待ち合わせには何とか間に合った。オンラインチェックインをしていたので荷物もすぐに預けられて、軽く食事を済ませて保安検査に向かった。空港は昨年に比べて混んでる様子はないが、飛行機は満席。外国人の方が多いようだ。

定刻に出発し、約10時間でドバイに到着。エミレーツ航空は何度か乗っているので、ドバイ空港もお馴染み。兄が水を欲していたので、昨年夏にスペインからの帰りに使ったタッチ決済が使える自販機で水を買ってあげた。

ドバイ到着をモニターで確認

5時間の乗り継ぎ時間を快適に過ごすためには、横になれる長椅子を確保することだ。いつも満席の人気の長椅子を、今日はラッキーなことに確保できた。横になると、うつらうつらしてしまう。快適だ。

ムービングウォークの両側に椅子が並ぶ

さて、あと2時間ほどで搭乗時刻。今回の投稿はここまでにしようと思う。

前回の投稿はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?