見出し画像

夏の青森へ 6 番外編 トラベル・トラブル

8月下旬の青森への家族旅行、最終の晩までの行程の投稿を終了した。最終日は観光もせず、神戸に戻るだけなので、本来投稿することもないのであるが、ちょっとしたトラブルがあり、それについて記しておきたい。

トラベルとトラブル

真偽の程は確かではないが、travelとtroubleは語源を同じくするらしい。旅にトラブルはつきものという文脈で聞いた覚えがある。自分の経験では情報不足、認識不足のため海外旅行で思いもよらぬトラブル?に会うことがままあり、その時は大変な目に遭うのだが、後から思い起こすと笑い話のネタになることも多い。

今回は国内とはいえ、公共交通機関に頼る旅行で、バスや電車の本数が限られているため、あらかじめ時刻表を入念に調べて旅程表まで自作して準備した。(今回の一連の投稿での「○日目の行程」はそれを元に作成)ところが最後の最後にあっと驚くトラブルで慌てることになった。

「飛行機の出発時間が違う!」

神戸に帰る日の朝、9時にホテルの朝食に向かおうとすると、洗面所から出てきた妻が、「飛行機の時間が違う!」と言い出した。一体何のことかと問いただすと、青森発の便が旅程表に記した13:15発ではなく10:50発だと言うのだ。一瞬頭が真っ白になる。13:15発の予定で朝はゆっくり9時に朝食、11時チェックアウト、11:16分の弘前駅発空港行バスで1時間前には空港に到着する予定だった。

落ち着くよう自分にいいきかせ、この後の手立てを考えることにする。まずは空港行バスの時刻を調べる。間に合うバスはなくタクシーで行くしかないとわかる。弘前から空港までの所要時間はどれくらいか?再度バス時刻表を検索し、計算すると50分程度だと判明。空港でのチェックインは出発20分前までとなっている。とすると10:30分までにチェックイン。逆算し9時30分にはホテルのチェックアウトを済ませ、タクシーに乗ってもあまり余裕がないことがわかる。

「朝ごはんは?」

再度腕時計を見て、9時を過ぎていることを確認し「すぐにチェックアウトしてタクシーで行こう!」と提案するが、妻は「朝ごはんは食べないの?10分くらいで済ませられるやん。」と宣う。強心臓というか、食べ物に対する執着が凄いというか、この後に及んでびっくりだ。不安を抱きながらも妻の強い意志に従って、素早く朝食を済ませ、妻はフロントでのチェックアウトとタクシーの依頼、私と息子が忘れ物点検と荷物運び、と分担。タクシーに乗車したのは9時35分だった。

「時間がないので」

空港まで。時間がないので…」と運転手に告げ、後は渋滞や事故に遭遇しないことを祈るばかり。スマホの地図で現在位置を確認しつつ、なんとか無事に空港に到着したのが10時18分。所要43分とバスよりは少し早かったものの、何かあってあと12分遅れれば間に合わないところだった。すぐにチェックインを済ませ、お土産をそそくさと買い求め、搭乗口に着いてトイレに済ませて出てきたら、待合には人影はなく最後の搭乗者となっていた。

帰りの便では右に天橋立が綺麗に見えた


今回の旅行では妻がLCCのFuji Dream Airlinesを手配した。早期割引で片道1万円を切る。神戸〜青森間は通常1日1便だが、8月は2便に増便。帰りの便が13:15発だと勘違いしていた妻は出発の朝にふと航空会社からの出発事前メールを見て、10:50発の早い便だと気がついたらしい。当然のことチェックインに遅れようものなら、便の変更は利かないので、ひとり片道4万円弱(計12万円)を払って新たに航空券を買い直し、次の便に乗るしかなかった。更に言うと、実は次の便は満席だったので、12万円を払っても飛行機には乗れず、6時間以上かけて新青森から新神戸まで新幹線(計13万円)で帰る他なかったのだ

念には念を

LCCに限らず、早割などの安いチケットはその分、便の変更が効かない、払い戻しがないなど色々と制限がある。チエックインに間に合わず航空券が紙切れになることはたまにあるようで、これも自己責任となり十分な注意が必要だ。そのため今回は国内線でも1時間以上前に余裕を持って到着する行程を組んでいた。ところが妻の勘違いのために大慌てとなってしまった。航空会社の発着時刻はHPでチェックしていたものの、現物の航空券が手元にあるわけでなく、航空会社からの妻宛のメールまでチェックしなかったのが原因だ。今後は念には念を入れて複数でチェックするのが良いと感じた。

これは知人の失敗になるが(ごめんなさい)、夏休みを利用して海外リゾートに出かけようとし、空港まで出向いたら、パスポートの残存期間が足りないと判明。出国できずに戻ってきたとの話を本人から聞いた。ホテルの方はキャンセルできたのが幸いだったとか。やはり念には念を入れてチェックする必要を感じた例だ。

今回は妻が直前になって航空会社からのメールをふと目にし、勘違いに気がついた事でことなきを得た。その時は慌てたものの、後から思い返せばまたこうしてしっかりとnoteの投稿のネタになっている。

<7日目の行程>
  9:35  
アートホテル弘前シティ発 タクシー(43分)1万円弱
10:18   空港着
10;50   青森空港発
 Fuji Dream Airlines  (1時間48分)
12:38   神戸空港着
12:48   神戸空港発 
ポートライナー(20分) 340円 交通系ICカード可
13:08   三宮着

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?