見出し画像

海鮮フランス料理 尾野

先日街歩きをした際に、お昼ご飯を「海鮮フランス料理 尾野」でいただいた。お店の存在は20年近く前から知っていたけれど、普段は行かないような住宅街の中にあるため、行く機会がなかった。今回の街歩きは息子と一緒だし、街中でおにぎりを食べるのも憚られるので、お店で食べようと考えた時にこのレストランが思い浮かんだ次第だ。目的の五色塚古墳の途上にあり、時間的にもお昼時に到着するのでぴったりだ。

平日のランチだから、予約もいらないかなと思ったが、このレストランを逃すと他に当てはないので、歩きながら11時頃に電話を入れた。お店のご主人が丁寧に応対をしてくれて、メニューの説明をしてくれた。前菜つき3800円のコースに決め、300円のシャーベットを追加した。

お店には12時少し過ぎに到着。曲線の長いカウンターに座席が並ぶ。奥にはテーブル席が見える。手前のカウンター席に通され、メニューの確認と飲み物のオーダー。自分はグラスで白、息子はジンジャエール。キッチンにはご主人ともうひと方。ホール係が別にいる。ナイフとフォークの代わりにお箸がおいてあり、肩肘はらず気楽に食べて貰おうという雰囲気だ。

前菜は蟹身の一皿。蟹と生の魚の薄切りを並べたカルパッチョや魚介のサラダ的なもの。野菜の彩りもあり、前菜ながらしっかりとした量で満足する。その次はスープ。大ぶりなボールのような器に白い色のスープ。だが、その中にはゴロゴロという大きさにカットされたサツマイモとひよこ豆がぎっしりと沈んでいる。あったかい気持ちになる滋味溢れるスープだった。

メインは肉と魚から選べる。「海鮮フランス料理」を名乗っている店で、肉を選ぶ勇気もなく、魚にする。こちらは天然のスズキの一皿。フリットしたての温かいスズキが美味しい。前菜、スープ、メインにパンと食後の飲み物がついて3800円、前菜なしなら2500円になる。内容からするとかなりリーゾナブルだ。これにシャーベットを追加すると300円、デザートの盛り合わせは500円となる。

料理はとても美味しく、量は男性にも適量。ワインは白をグラスで頼んだが、手頃な値段なのにとても美味しく、昼間にも関わらずおかわりをしてしまった。住宅街なので駅からは離れているためアクセスが良くないのに、平日のランチが満席なのは美味しい料理がリーゾナブルにいただけるからだろう。また、お店のご主人の気持ちの良い応対もまた、その理由のひとつかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?