見出し画像

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 プレミアムトークショー in 防府 に行ってきた

昨日、5月1日大河ドラマ「鎌倉殿の13人」プレミアムトークショー in 防府に行ってきた。家内が他人の名前を借りて多数応募したハガキの1つが当選した。私の名前で当選していたので?一緒に参加した。新神戸から新幹線で日帰り旅行だ。

ロビーに掲示のポスター
ホール内 開演後は撮影禁止

大河ドラマは毎年見るわけではないが、今年は三谷幸喜脚本なので、毎週楽しみに見ている。また高校生の時見た初めての大河ドラマ「草燃える」と同じ鎌倉時代を扱っているので、なお興味深い。ちょうど今、コミカルな所から血生臭い展開になりつつあるので、ここ何回かは見るのもドキドキする。

さて、今回のプレミアムトークショーは山本耕史さん、横田栄司さん、迫田孝也さんの3人が出演する豪華版。家内が山本耕史の大ファンなので、何通も応募しまくったのだろう。トークの内容はドラマのそれぞれのキャラクターの人物像、キャストの方々や現場の雰囲気や裏話、源平合戦にゆかりの史跡を訪問する3人の画像もあり、バラエティ豊かであっという間の1時間半だった。

舞台で俳優が演技をするのを見ることはあるが、トークショーは初めて。それにしても3人とも流石にプロだけあって、話も巧みで観客を飽きさせないエンターテイナーぶりだ。山本耕史さんは大河ドラマ出演や関連番組出演経験豊富で、この手のトークもお手のもの。迫田孝也さんはサービス精神旺盛で観客を楽しませてくれる。横田さんは舞台も見たことがあるが、とても正統派の役者さんで、誠実な受け答えで好感が持てた。

防府滞在はトークショーを合わせ、5時間ほど。昼食をとる時間を除けば、散策の時間も大してなかったが、唯一「防府天満宮」を訪れた。太宰府天満宮を凌ぐ本邦初の天満宮とのこと。階段を登り切った望楼からの眺めが良いのと、その長い階段を利用し花で絵柄にして見せていたのが美しく、目を楽しませてくれた。

防府天満宮
鉢植えを並べていた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?