見出し画像

キャリアアンカー診断をやってみた結果<自律・独立>だった

こんにちは!
パーソナルコーチの長野佐友里です。

私って「どうなるか分からないこと」にワクワクするタイプだよな~
と思ったときに"計画的偶発性理論"について思い出しました。
(ワクワクは、キャリアに限らず、です!)

今回は、その逆とも言われる「キャリアアンカー理論」についてです。

個人がキャリアを選択する際に譲れない価値観であり、自分の適性や理想を踏まえて設定したゴールに向かい、キャリアを積んでいく考え方です。積み重ねた経験によって形成されたキャリアアンカーは、生涯にわたってあまり変わらないとされています。
エドガー・H・シャイン博士によって提唱されたキャリア理論。

キャリアアンカー理論

適職を知るひとつの指標になる考え方です。

タイトルにも書いた通り、私の診断結果は「自律・独立」でした。

▲【無料】8つのカテゴリーに分けられる診断。ぜひやってみてください!

すでに会社を退職、正社員を捨ててフリーランスになっているので
結果を見て「まぁそうだよね」くらいの感じでした。

とにかく縛られたくない…
自分で企画して、自分で決めて、やりたいことは着手してみたい。
そんな性分なので。。

自己決定感が私にとって大事!
ということは自覚していたので、この方向性に行く運命だったのだ…
などど思っております。

ちなみに自己決定感は自己肯定感に繋がるものです。

▼自己肯定感についての詳細はこちら

私は、会社を辞めてから自己肯定感があがったので
良い選択だったと感じています。
(色々現実的に悩んだり、もがいたりしながらなので、
手放しで喜んでいるわけではないですけれどね…!)

ご自身にとって納得いく選択が出来ますように。
こういった診断も活用していきたいですね!

キャリアのみならず、
日常のコミュケーションでも自分や相手のタイプを知ることは有効です。

▼【無料診断5選】さらに自己理解を深めたい方はこちらも!

仕事は人生のなかでも大きな要素です。
ぜひ後悔なきよう!!

良かったらお友達になってください
最新ブログも受け取れます!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!