見出し画像

【2020年】自分を大切にする年に!

2020年。何やらキリの良い年数。
東京ではオリンピックが開催されるし、日本全体として気持ちも盛り上がるだろう。
私にとっては、第2子出産後の復職から1年が経過する年。
2人目の子供が保育園に行き始め、私自身は転職したりで2019年は自由な時間がなく自分を犠牲にしてばかりだったように感じるので今年はもっとワガママにいきたいと思う。

子供との時間

今年は2人の子供たちとどんな時間を過ごせるだろうか。
4歳の息子は、どんどん興味関心の傾向が出てくる頃だと思うのでアンテナ張って様子を見ていきたいと思う。好きなことや得意そうなことを見付けて伸ばす手助けが出来たら最高。親としては、文字の読み書きが出来るようになっていったらな~なんて思うけれど無理強いせず見守るぞ!
1歳の娘は、そろそろ喋り始めそうでとても楽しみだ。よく食べてくれて関心する。食いしん坊万歳♪色々と美味しいものを一緒に食べる機会が増えたら最高。おもちゃが息子のもの中心なので、娘の好みも出来るだけ取り入れていきたい。
それぞれの子供と1対1の時間を作る!のも大事だと思っていて。意識的にやっていく。たまに息子と近所でデートすると嬉しそうで私も嬉しいし♡
今しかない時間を大切にする為にも、心の余裕を持つこと。
こんな可愛いんだから、イライラしているの勿体無いよな~

仕事&プライベートな時間

仕事とプライベートは別々だろ!って思うんだけれど、分けていたら時間がないのが現実。日中の時間をどう自分の為に使えるか、が結構大事だなと思う。
仕事は自分のやりたかったことに近づいていて、楽しくなる予感とか希望を持っている状態。なので、調べ物も楽しくて良い時間だったりする。あとは転職したばかりでやっと慣れたところなので、人間関係含め気をつけていかなければならないな~と。エンジン掛けて動く。
自分の時間は主に昼休み
幸い、オフィス近くにカラオケがあるので月に1回以上を目標に行く!!1人カラオケ大好きなので(笑)スッキリするから良いリフレッシュになる。
美味しいランチも超大事。外食大好き〜♡
今年はちゃんと自分の好きなことをする時間を意識的に作って、自分を大切にする年にする。
そしてnoteを書くぞ~!
以前はWordPressでWebページを作成したこともあったけれど、更新が続けられず閉鎖した経緯あり…今度こそ続ける!絶対に。

最後に

年末年始、実家に帰省した際にやったおみくじ(末吉)です。
時を見て心ながくのぞみを達しなさい」と。
焦らずに、長距離走のつもりで継続的にやっていきたいと思います。
時間は有限、出来る限りコントロールしたい。
どうしても後回しにしがちだけれど、しっかり自分の時間を確保する。
(今更ながら)自分を大切にしなきゃ、大切な人を幸せに出来ないから。ねっ!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!