見出し画像

○○しなくて良いとしたら…

その人らしく生きて欲しい、
魅力を最大限発揮し素敵な繋がりを増やして
世の中にインパクトを与えて欲しい!
と願ってやまない、長野佐友里です。

私はコーチングを学びつつ2020年7月現在、
PRという職種に就いています。

主な仕事内容は、メルマガ配信・SNS運用です。

これらにはマーケティングの要素も多く含まれますが、
特に認知してもらうことを目的としています。

どんなに良いものでも、
目に留まらないと、存在を知ってもらわないと無いのと変わらないから。

おせっかいな性格なので、、
良いものはたくさんの人に知ってもらいたい、
とにかくアピールしたい!と思ってしまうのです。

”コーチング”と何ら関係なさそうと思われるかもしれませんが…
共通点があります。

長所を知ると皆んなハッピー

ところで、知ってもらわないと始まらない!
のは人の長所についても似たようなものだと思っています。

無いものにはならないまでも、
本人が長所をよく認知しているか否かで
人生が大きく変わるほどのインパクトがあるに違いない
(会社のサービス認知から売上に繋がるよりも
ずっとスケールの大きな話です!)と本気で思っています。

長所を伸ばす、活用することで好循環が生まれると思うからです。

長所とは強み、それを理解すれば自信に繋がります。
活用したら、本人だけでなく周りの人もハッピー♪
気持ちが豊かになります。

コーチングで見つけたい”良いところ”

コーチングではクライアントの価値観や
今の気持ちなどにフォーカスしていき
本来の姿で生きていくことを応援します。

そのなかで、クライアントの良いところをたくさん見つけて伝えたい。
(と言っても評価・判断したいわけではないですよ)

相手の良いところに気づいても、
気恥ずかしくてわざわざ言葉にしない人
日本人は特に多そうな感じがします。

でもそんなのもったいない!!

気づいたら、どんどん言葉にして伝えたいです。
私が励まし伴走するなら、
クライアントのPR大使になるくらいの気持ちです。

だって
『人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である』
なのですから。

可能性を信じる、とはそういうことではないでしょうか。
黙って信じるという方法もあるかもしれないけれど、
せっかくなら言葉にして伝えたいんです。

長所を長所だと捉える

私は常々『長所と短所は背中合わせ』だと感じています。

つまり、どんな性格も長所になり得る可能性があるということです。
例えば、以下のようなものです。

短所:細かい、神経質
長所:よく気がつく、丁寧、几帳面

自分は神経質だから…と何かを諦めているとしたら、
そんなもったいないことはない!

几帳面に物事に向き合えるなんてすごい素敵!
そう伝えたいです。
捉え方や考え方次第で、ポジティブな要素になりますよね。

謙遜の蓋をはずす

とは言え…です。

実際に会話のなかで
相手の長所を自然と伝えることは多いのですが、
最初は否定する人が結構います。

でも、伝え続けるうちに表情が明るくなる人をたくさん見てきました。

いかに、謙遜しなければならない空気が蔓延しているのか…
良いところは良いって自ら言ってもイイじゃない!
(延々と自慢しようとか言っているわけではないですよ)

良いところがたくさんあるのに、
謙遜という蓋をしてしまっている人が多い印象なのです。

だからコーチングという関わりの中で、
PR大使になって良いところを共有して励ましたい。

話している相手が元気になったり、
前向きになって行動に移せたりしたら一緒に話せた私も嬉しい♪

コーチングの時間は特に、謙遜なんていらないんです。
ありのままの姿で話してくれるのが一番なんです。

謙遜を無言の圧力で強要する世の中ではなく、
誰しもがありのままで居ることが出来る世界になったら素敵だな~と。
そんな世界を実現するために私は活動しています。

※追記※
2022年現在はフリーランスになっている私です。

この頃と想いは大きく変わっておらず、
コーチング×マーケティングで
人の魅力を引き出し、
その人やその人の事業を必要な人に届けるお手伝いをしています。

もっと自分を開花させたい、
より自信を持って仕事に取り組みたい、
自分らしく商品・サービスを構築してビジネスをやりたい、

という方は、
無料コーチング体験セッション(約60分)を受けてみませんか?

⬆「サンプルセッション」を選択してくださいね!

特に営業職のクライアントさんが多く
私のコーチングとの相性が良いと感じています。
フリーランスでご自身でセールスもするよ、という方も!

この一歩が大きな変化に繋がると信じています。

人生は一度きりです。
謙遜の蓋を外して生きていく!
より自分らしく仕事に取り組みたい!

というあなたからのお申込みをお待ちしております^^

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!