見出し画像

私の『心の一字』

こんにちは!
パーソナルコーチをしているさゆりです。

この度、コーチ仲間から教えてもらい
Aya Nakaneさんとお話しさせて頂く機会を得ました!!

『心の一字』ということで、
Ayaさんとお話しし、
Ayaさんが感じ浮かんだイメージの字を、書にしたためて頂くものです。

そして、いただきました!

私の一字は『蕾』(つぼみ)

画像1

さすが、書道家。
美しく、なんとも力強いですね!
かっこいい~

そして、以下のメッセージもいただきました。

今回は、大学時代のお話から
その後の社会人として経験してきたことまで、幅広くお伺いしました。

大学時代に週7で大学に行っていったり、
その後新卒の会社で10年間プログラマーとして仕事に従事しつつ、
結婚や出産・育児といったご自身の求めるライフプランを実現し、
キャリアにおいてもPG→広報という職種に、
ご自身の新たな道筋を見出して、行動し続けてこられた長野さん。

大学時代に進路として考えたことがあるというカウンセラーは、
食べていけないだろうと思って、別の職業を選んだ点や、
ライフイベントの算段をしっかりとつけて
キャリアを積まれてこられたことをお伺いし、
現実的で、堅実な方なのだなぁと思いました。

一方で、開発部でプログラマーとして働きながら、
もっと人と関わりたいと考えていたことや、社内報での取り組みから、
人と人の繋がりによって
仕事のパフォーマンスが上がるということを理解し、
広報へのキャリアチェンジを行おうと転職を試みた点や、
最終的にご自身がコーチとして人と関わることを選択し、
独立されたというお話には、
一歩飛び出す、冒険する、
果敢な姿勢も併せ持っているのだなぁと感じました。

その中でも、コーチングに出会うまでの話、
今現在コーチとして取り組んでいる内容はとても興味深かったです。

社会人になり、沢山の人と出会う中で気付いた、聴くことの歓び。
人とのお話を通して自分が知らないことを知れる瞬間や、
自分とは違う価値観に触れる瞬間、
また相手が行動変容できたことを知らせてくれる瞬間。

そういう時に、聴くことの楽しさが、じんわりと胸に広がっていくのだと、おっしゃる長野さんを見て、
本当に聴くことに喜びを見出しているんだなぁと思いました。

また、コーチングプラットフォームについての話では、
コーチングを通じて、少しでも笑顔が増えるような、
生きている実感につながるような、
そういうものを増やしていきたいという想いを、
ご自身のことだけで終わらせず、
業界の在り方、仕組みにも、広げようとしていっているように感じました。

理想だけではなく、ちゃんと現実のあるべき姿を模索し、
そこに向けて歩んでいく。
時にそれは未だ形のないものかもしれないけれど、
仲間と共に、行動するなかで見つけていく。
そういうこれまでの長野さんの実践されてきたことを、
コーチングというものの中でも実践していこうとしているのだと、
私には感じられます。

そういう長野さんをどう表そうかと思ったときに、
私の中に浮かんできたのが、
ぎゅっとパワーが詰まった小さな塊のイメージでした。

そして、この小さな塊はなんなのだろうと思いながら、
最後に、長野さんが逆に私の話を聞いてくださったとき、
その長野さんの声、表情、姿勢が、一気に変化したのを見て、
それがなんだかわかったような気がしました。

長野さんが聴くターンに回った瞬間の変化。
それは、ぎゅっと力を蓄え、
時を待っていた「蕾」が花開く瞬間のようでした。
本当に、「パッ」という変化の音が聞こえたかのようでした。

「蕾」は草冠+雷で成り立っているように、
(雷のように)エネルギーが重なり詰まった小さな草の袋(=蕾)
を意味しているそうです。

一日一日をしっかりと、着実に、力を蓄えているからこそ、
ものすごいエネルギーが宿っており、
開花のその時に力を発揮できるのだと思いますし、
長野さんの歩みからくるイメージと重なる部分も多く感じまして、
今回はこの字をお送りします。

「蕾」という字を頂き、
控えめそうだけれどパワーを内に秘めている感じが
おぉ~…!!✨
となりました。

花は好きですし、
雷もビリビリ来る感じが良い!!笑
刺激的な人間で在りたい。

また、色々なことに挑戦したいタイプなので、
エネルギーが重なっているという意味があるのも嬉しいです。

そして、今はまだ花開いていないところも
これからの伸びしろを感じさせてくれます。
まだまだこれからだぜー!みたいな。

『心の一字』というかたちで、素晴らしい認知を頂きました。

私の場合、コーチ以外の方に
こんなに一方的に自分の話を聞いてもらう機会はないですし
とても貴重な体験をさせていただきました!

Ayaさん、本当にありがとうございます!!
これからのご活動も応援しています!!



サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!