見出し画像

思い切って手放すと必要なものをキャッチできるのだと実感した話

こんにちは!
パーソナルコーチの長野佐友里です。

私は自分の"RabbitSpace"という屋号を決めるときに
軽やかな跳躍と心のスペースを。
というキャッチコピー(?)を付けました。

主なサービスはコーチング。
コーチングでは、
目標達成も掲げますがそれだけではありません。

ぎゅうぎゅうになったスケジュールや、
心にスペースを持って欲しいな
という願いを持って関わらせてもらっています。

スペースを持つと、余裕が生まれて
良い変化を感じてもらえると確信しているからです。

・気持ちが穏やかになる
・人に優しい自分になれる
・自分の好きな時間をつくれる
必要なものをキャッチできる

今回は最後の要素について、
私自身が実感しているという話です。

スペースがなかった会社員の私

いわゆるワーママ。
会社と保育園&家の往復をするワンオペの日々でした。

自分のやりたい事がなんなのか?を考える余裕もないくらい。
家に帰ったら子どものこと、家事をして寝るだけです。

2人目の育休中は、久しぶりに色々考える時間になり
転職を決めたことで大きく動き出したと思います。

しかし転職もそう甘くない。
それですべてがうまくいく!ほど単純なものでもなく。

スペースのない日々が続きました。

人生はひょんなことから動き出す

初めて転職した会社では、職場環境が合わず体調を崩しました。

保育園児2人を抱えて、私がダウンしたらまずい…
自分の体調よりも大事なものはない…

と、仕事を辞めました。
(次も決まっていないのに、です)
来月で辞めます、と社長に伝えて
引継ぎをした後、有給消化期間が少しありました。

この期間で、
気になっていたコーチングの本を読みました。
近所のカフェで真剣に読んだのを覚えています。

そしてコーチングを学ぶことを決め、
まず自分がコーチングを受けてみよう!とも思いました。

コーチングを学び・受けて避けられなくなった事実

そんな有給消化期間を過ごしていたのですが、
急遽リファラルで採用してもらえることが決まりました。

派遣やパートでしばらくゆっくりしようかな、
と求人を見ていた矢先の出来事でした。

有難いことに時短正社員として、月初から働き始めたので
また忙しくスペースのない日々が始まりました。
(ゆっくり出来たのは短い有給消化の間だけでした)

でも、私には変化がありました。
コーチングを受け始め、学び始めたことです。

ここで「自分は無理している。自分の時間がない、欲しい…」
ということを何度も口にしていました。

この現実から目をそらすことは出来なかった。
避けることが出来ない事実が目の前にあったのです。

そしてコーチングは学びを深めるほどに興味深く、
コーチとして生きたいと思わずにはいられませんでした。

スペースを作るためにフリーランスへ

コーチングの学びをさらに深めるために
(CTIの上級コースへ進むために)
確実にスペース(時間)が必要でした。

だから私は会社を辞めました。
思い切って"正社員の座"を手放しました。

時短正社員は簡単になれるものではない、と知っています。
一般的にはもったいないことだとも思います。

そして収入面の不安は超、ありました。
月給という固定給がなくなるのは初めてだったから。

子どももいるし、自分の生活費を稼がなくてはいけない
プレッシャーは今もずっとあります。

でも、不思議となんとかなる!とも思ったし
なんとかするんだ、という強い気持ちもあった気がします。

正直、まだまだ安定には程遠いけれど
フリーランスになったことを後悔したことは今のところありません。

ちゃんと資格(CPCC®)も取れましたしね!

手放してみて感じていること

一言でいうと、めちゃくちゃ世界が変わりました。

コーチングの学びも、
自分がコーチとして関わらせてもらう時間も出来た。

コーチングを通した仲間も出来た(これ最高すぎる)。

自分に正直に生きている実感があり、楽しい。


こんなに素晴らしいことはありません。

そして、
徐々に自分のやりたい事や方向性が見えてくるものなんだな~と。
辞める時には「コーチング」しか考えていなかったので。

でも、
そう言えばライティングもっと勉強したかったな、とか
LINEスタンプ作ってみたかったよな、とか
YouTube配信またしたいな、とか
声優に憧れたこともあったよな、とか。

色々思い出すんですよね。
スペースが出来ると。

そしていったん、全部やってみる。
それが何に繋がるかなんて、分からないけれど。

手放さなかったら、出来なかった。

ずっと心に残り続けたと思います
「あれもしたかったな…」って。

スペースは持ち続けたい!必要なものが入ってくる不思議

今でもスペースは意識的に確保したいなと思っています。

スケジュールぎゅうぎゅうにしてしまうと、
「やりたい!」と思うことが見つかっても着手出来ないから。

そんな私ですが、
またチャレンジしたいことが舞い込みました。

それはクラファンです。
クラウドファンディングというやつ。

いま心を燃やしているYouTubeチャンネル配信▼にまつわるもの。

コーチ仲間にアイデアをもらった&背中を押されて。
やるぞー!!となっています。
(ひとりじゃ出来ないこと。本当に感謝しかない。)

自分の心に従って手放してきたから
いま、この道が見えているのだと実感しています。

これから自分がどんなものをキャッチしていくのか?
もとても楽しみです^^

クラファン、アイデアで終わらせずにかたちにします!
(ここで宣言してしまおうw)

またnoteでご紹介させてください。
どうぞよろしくお願いします。



皆さんも、心にスペースがある状態でいられますように。

自分を大切にしてくださいね!!

良かったらお友達になってください
最新ブログも受け取れます!

サポートはYouTubeチャンネル「轍」の配信費用に充てます!ぜひチャンネル登録お願いいたします!