笑顔

笑顔でいること、これは私のノーマルな状態である。

いいことのように思われがちである反面、なんでもこの顔で解決しようとしてると思われる節がある。

怒られている時もヘラヘラしているようにみられ、さらに相手の機嫌を損ねることもある。決してヘラヘラしているわけではなく、怒られていることを自分なりに反省し、複雑な心境が顔に出てしまっているだけなのだが、、、

友人に
「いつも笑顔だから、裏がありそう。」
と言われたこともある。

笑顔は自分の顔のデフォルトであるため、変えることが難しい。それでも、私の中では笑顔の種類や質はいつも異なっている。

心から楽しい時。気まずい時。悲しい時。
笑顔の中で分かれているのだ。
逆に一度と同じ笑顔はないとすら感じてしまう。

表情は複雑なのだ。

私とは逆にいつも怒っているようにみられる人もいるのだろう。

表情から読み取ることももちろん大事だが、それよりもっともっと奥にあるものをみれるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?